FC2ブログ

忘れ物注意

tsuyu_wasuremono_kasa_20190321084533c9f.png先日のJタウンネットの記事で、埼玉県熊谷市にあるJR籠原駅の忘れものに関する看板のフレーズが話題になっているという話を読みました。

そこには「降りる前の30秒の確認が降りた後の数時間を救う」とあるそうです。

籠原駅はJRの高崎線が走っていて、車両基地があるため、この駅を始発・終点とする列車が多くあります。そのため、忘れ物を取り扱うことも多いそうです。

最近は、高崎線も上野東京ラインや湘南新宿ラインができて、東京方面や東海道線方面へ乗り換えなしで行けて便利になったわけです。

でも、車内に忘れ物をした場合、その便利さがかえって悲劇を生むこともあるわけで、駅員の方たちは、そのような悲惨な乗客の姿を何度も見ているそうです。

高崎線の場合、列車によっては東海道線の熱海や小田原まで直通するため、寝過ごしたり忘れ物をしたりすると、場合によっては、大変なことになるわけです。

私も、地下鉄で居眠りをして、目が覚めたら終点で折り返していて、乗った時と逆方向に向かって走っていたということがありました。

そんな時は、寝ぼけているせいもあるのでしょうが、いったい何が起こっているのか、すぐには理解できないものです。

でも、地下鉄ならば、それほど路線も長くないので、たいしたこともありませんが、湘南新宿ラインともなると、そうもいきません。

埼玉や群馬方面に向かっていたのに、気が付いたら熱海や小田原なんてことがあり得るわけです。埼玉県のはずなのに海が見えたら、それはそれは驚くでしょう。

これから、花見のシーズンになりますが、上野で花見をして、高崎線や宇都宮線をご利用になる場合は、特に注意が必要なのかもしれません。

春とはいえ、夜桜見物は寒いものです。一杯やって電車の座席に座ると、ポカポカしてすぐに眠りに誘われるのは想像に難くありません。

電車での寝過ごしや、忘れ物にはくれぐれもご用心ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる