FC2ブログ

オンライン申請

syorui_juminhyou.png先日のBCN+Rの記事で、千葉県市川市がLINEによる住民票のオンライン申請の実証実験を開始したという話を読みました。

3月19日に市川市LINE公式アカウントを開設し、6月30日まで実験を行うそうです。

LINEによる住民票のオンライン申請は全国初だそうで、市川市民.は公式アカウント上で24時間いつでも住民票のオンライン申請が可能となるということです。

手数料の支払いはモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」を利用し、申請した住民票の写しなどは、郵送で自宅に届くというシステムになっているそうです。

このような手続きをオンラインで行っている自治体は他にもあるのでしょうが、いちいち役所の窓口に出向かなくてもよくて、24時間いつでも手続きできるというのは便利でしょうね。

平日は仕事で窓口に行けないという方でも、代理の人に委任状を持っていって手続きしてもらうということをしなくても済むわけです。

市役所へ手続きなどで出向くと、とても混雑している時もあります。オンラインで手続きできれば、そのような問題も解消できるでしょうし、職員の負担も軽減できるでしょう。

できれば、書類自体も郵送ではなく、その場で手に入るようなシステムになれば、さらに便利でしょうね。例えば、住民票をQRコードみたいなもので発行するというのはどうでしょう?

QRコードなら、ただ見ただけでは何が書いてあるのか分からないし、他人の目に触れてもプライバシーが漏れることもないでしょう。

利用者は、QRコードになった住民票を提出先で提示して、そこで読み取ってもらえばいいわけです。

ただ、オンライン上で住民票の発行まで行うと、本当に本人が申請しているかどうかの確認が必要になるわけですよね。

郵送で自宅に届くというのは、第三者が申請して、勝手に他人の住民票を手に入れるということのないようにということなのかもしれません。

将来的には、さらに便利になっていくのでしょうが、このようなシステムを利用した犯罪が流行しないとも限りません。そのあたりの対策も、十分検討しておく必要があるのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる