FC2ブログ

昼寝の効用

hirune_soto_boy.png先日のGIGAZINEで、、昼寝をすると血圧が下がって心臓病のリスクが減るという内容の記事を読みました。

高血圧は様々な病気のリスクを増大させますが、昼寝はそのリスクを低減するのに大きな効果があるとアメリカ心臓病学会が報告しているということです。

平均血圧129.9mmHg、平均年齢62歳の男女212人を対象として行われた実験では、被験者は普段通りに生活しながら、携帯型の血圧計を装着して24時間過ごしたそうです。

そして、血圧、脈波伝播速度、動脈壁硬化度を測定し、昼間の睡眠時間や生活習慣などの調査も行ったということです。

その結果、昼寝した人は昼寝していない人に比べて、24時間平均の収縮期血圧が平均5.3mmHgほど低くなったそうなのです。

この血圧の低下は、塩やアルコールを節制したり、高圧剤の少量服用時に匹敵するものだそうです。

この程度の血圧低下は、一見、大したことがないように思えても、心臓発作のような心血管の病気のリスクを10%も引き下げるほどの効果があるんだとか。

最近は昼寝がブームなのか、先日のNHKのニュースでは「睡眠カフェ」というものを紹介していました。ネスレ日本が、東京大井町にオープンしたものです。

睡眠時間は30分から180分まで5つのコースがあり、コーヒーメーカーだけあって、コースによってカフェイン入りやカフェインレスのコーヒーを飲み分けて眠るというものです。

例えば、30分コースではカフェイン入りのコーヒーを飲んでから眠ると、起きる頃にはカフェインの効果ですっきりと目覚めることができるということです。

1時間以上のコースでは、カフェインレスのコーヒーの香りでくつろいで、起床後にカフェイン入りのコーヒーで心身をすっきりさせるというものです。

疲れや眠気を解消するだけでなく、心臓病のためにも良いそうなので、これからは堂々と昼寝できそうですね。

でも、ちょっと昼寝しようと思って、気が付いたら夜だったなんてことのないようにご注意ください!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

おはようございます。
昼寝は血圧を低下させる・・・
私は若い時から高血圧です。
160前後です。何もしてないのですが
昼寝だったらできますね。

良いことを聴きました。
・・・あら、昼寝しようと思わなくても
いつも す~と意識朦朧と生きてましたわ。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私は若いころは今より20キロ以上太っていて、血圧も140以上ありましたが、ダイエットしてからは、110~120に落ち着きました。現在は、高くても130台ぐらいでしょうか。

私自身は、それがダイエットの効果だと思っていましたが、ひょっとすると、常にぼ~と生きているせいですかね?(笑)

いつも道なき道を歩きまわっている山人さんが太っているとは思えないので、ダイエットの効果はないと思いますが、昼寝なら誰でもできます。健康のためにも、ぜひ昼寝をしてみてください!!

No title

連投すみません
ものすごい ダイエットですね!
私は減量デキマセン これ以上減らすと
中学生の時以下になってしまいます。
やっぱり 昼寝が良さそうです。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。再びのコメント、ありがとうございます!

20キロの減量といっても、3年ぐらいかけて行ったものです。平均すれば、1年に7キロぐらいですから、月に1キロも減ってないことになります。もっとも、なかなか平均的には減らないものですが・・・。

多少、運動もしていましたが、一番ダイエットに効き目があったのは、食事のときに一口30回噛むように心がけたことでしょうか。それまではとにかく早食いだったのですが、よく噛むようになって、食べる量が減ったように思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる