FC2ブログ

関西の埼玉は?

daibutsu_nara_.png先日のJタウンネットで、関西のワイドショーが「埼玉って、関西で言うとどこにあたるのだろう?」というテーマを特集したという記事を読みました。

番組の推測では、奈良と滋賀が似ているのではないかと仮説を立てたそうです。

埼玉は東京という大都市の近くにあり、奈良と滋賀は京阪神の近くにあって、ともにやや影が薄いところが似ているというわけなのですが・・・。

県民性の専門家の意見では、埼玉の人の性格はマイペースで我が強くなく、控えめな気質で、その点で滋賀より控えめな奈良の方が似ているという話だったようです。

県民性はともかくとして、奈良は鹿で有名ですが、埼玉にも鹿はいるし、イノシシも出没し、今の季節にはチョウチョも飛んでいて、猪鹿蝶すべて揃っています。

その点は類似性があるような気がするのですが、奈良の人のインタビューでは 「そもそも埼玉ってよくわからない」という寂しい意見もあったそうです。

それは、確かにそうかもしれません。関西の人にとっては、東京も埼玉も千葉もはっきり区別はつかないかもしれません。

何しろ、千葉にあっても東京ディズニーリゾートと言うし、調べてみると、食品メーカーの東京工場と称する事業所は、埼玉県内にたくさんあるようです。関西の人が混乱するのも当然でしょう。

それと同じで、関東の人間は関西の地理には不案内なわけです。そこで、関西地方の地図を改めて見てみると、あることに気付きました。

関西は、海に面している府県が多いことです。海に面していないのは、奈良と滋賀だけです。その点で言うと、埼玉に似ているのはこの二県しかないということになりそうです。

奈良には世界遺産が多いため、「埼玉より(日光がある)栃木の方が似ているのでは」という意見もあったそうです。そこを言われると、何も言えなくなってしまいますね。

大阪に住んでいるころ、ときどき奈良へ行きましたが、近鉄の奈良駅を降りると、近くに興福寺や東大寺、春日大社などがあり、ちょっと行けば薬師寺や法隆寺など、有名なところが山ほどありました。

あれほど、至近距離に世界遺産や国宝がひしめいている都市というのは、珍しいのではないでしょうか?

その点、やはり奈良と埼玉はあまり似ていないのかなと思い、再度関西の地図を見ていたら、重要なことに気付きました。

先にも言いましたが、関西で海に面していないのは奈良と滋賀だけです。それに対して、関東では埼玉以外にも栃木と群馬は海に面していません。

もし、栃木は関西でいうとどこ?とか、群馬は関西で・・・という話になると、一県足りなくなってしまうのです。

そもそも、この企画自体が無理があったのかも・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる