FC2ブログ

ユニークなマウス

マウス内部皆さんは、どんなマウスをお使いですか?
私は、相変わらずパソコンを買った時に付属していたマウスを使っています。ケーブルもついているし、ボールコロコロのタイプです。今時、こんなマウスを使っている人はいないかもしれませんね。

以前、光学式でワイヤレスタイプのものを買おうかと思って色々触ってみたのですが、どうも手にしっくり来ない。長年使っているから、現在のマウスが手に馴染んでいるのは当たり前かもしれませんね。

新しいものを買ってしばらく使えばそれが手に馴染んでくるのでしょうが、私は変なところに神経質みたいです。

それにしても、マウスも色々なタイプがありますよね。大きいものから小さいもの、形状もさまざまです。でも、中にはとても変わった形状のものがあるようですよ。

例えば、サンワサプライでは人差し指サイズの「フィンガーストリームマウス」という小型光学式マウスを発表しました。長さ90ミリ、幅20~28ミリの逆くの字型の形状をしています。ずいぶん小さいですよね。

かと思えば、アクテブライズという会社では、ネコの顔をかたどった幅約17センチ、奥行き20センチ、高さ18センチの巨大マウスを作っています。このマウスはユニークなんて言葉を超越していて、何故?という感じがします。

「Hariko シリーズ」と言うそうなんですが、「和紙を型に貼り付けて作る張り子の技術と、樹脂の成形技術を融合させた独自の手法」で作られていて、全て手作りとのこと。

このマウスは使い方もちょっと変わっていて、「ボディを傾けるとカーソルが移動する」という操作方法なんだそうです。

この会社のコンセプトが、「世の中に無いモノをつくる」ということで、まさにそのコンセプト通りの製品ですよね。でも、マウスなのに何故ネコにしたんだろう?と思っていたら、ありましたよ!「ねずさん」というネズミ型のマウスが!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!ひかる@@です。

私は、光が下の方から出ているマウスです^^
最近は、いろんなマウスがあるんですね!

そういえば、数日前の詐欺の記事についてですが、

5年ほどまえ、
携帯のメールで金を払えってのが来たのですが、
今ですら、無視ですが、
当時は、警察に行って相談しました。

その手のことで悩んだら、警察より、
消費者相談センターがいいです!

警察の人は 全く親身になって話を聞いてくれませんでした。
担当者にもよるのでしょうが、、、

一方、消費者相談センターの方の対応は、最高でした^^

ってことで、☆っとです^^

No title

人差し指~のマウスは見たことがある気がします。
色んなマウスがあってお店に行くと面白いですよね。

「こんなのどう使う?」みたいのも中にはあったり。
「ねずさん」まさにマウスだーー!!

私は光学式の方がいいなぁと思ってます。
ボールの方はほこりやゴミがたまるとすぐ動きがにぶくなるし、ローラがダメになると結局…。

ノートPC用とか大きめのマウスは使いづらかった記憶があります。

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

やっぱりひかる@@さんも光学式のものをお使いなんですね。そりゃそうでしょうね!

今回のアンケートでも、警察に相談したって人はほとんどいなかったようです。あまり当てにされてないようですね。まして5年前となると、話しても内容が理解できなかったのかもしれませんね。

良い事を伺いました。皆さん、もしそんなメールが来たら、消費者相談センターに相談してみてください!!

>fuwari funwari さん

fuwariさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

PCの件は、コメントを見てください。結論から言うと、良くわかりませんでした。すみません。

あの話がお役に立ちましたか?fuwariさんの信用に傷が付かなければいいですが・・・。(笑)

fuwariさんにミニーちゃんのマウスって・・・きっと似合うと思いますよ!!(笑) 
ボクシングのグローブ型のマウスなんてどうでしょう?そんなのないか!失礼しました!!

>sunsun さん

sunsunさん、今日もコメントありがとうございます!

本当に大小さまざまありますよね。私も、あまり小さいのは使いづらいような気がします。何だか、寿司でもつまんでいるような感じになるんですよね!(笑)

今は、光学式が普通ですからね。写真を撮るのにカバーをはずしたらホコリがいっぱいで、撮影前に20分ぐらい掃除しました。おかげで、動きは快調です!!(笑)

No title

こんばんは^^ にいさん!
遅くなっちゃいました・・
 
今日の記事のタイトル見てビックリ!
ちょっと前に同じタイトル見たから・・(笑)
おもしろ画像を集めてる『大河銀四郎的世界』というブログです!
uriboんトコにリンクしてあります。
そこで、すっごい面白いマウスたちを見て来ました。。
見た事無かったら、ちょっと覗いてみてはどうですか?
無条件に笑えます^^
 
uriboも、赤い光が出てるヤツです。。
ってか、ノートPC買ったら付いてたモンですが。。
使い慣れるとどんなモノでもしっくりくるんですよね^^;
まぁ~、でも、世の中には様々なマウスがあるモンです!
感心するのみ!です(笑)

No title

コンタローさん、ありがとうございます。

コンタローさんからのご助言を伝えようと、メールを送ったんですが、
連絡がありません。
PCへ送信されているなら、壊れているので無理ですね(爆)

さっきのコメント、相手の方に悪いので、鍵コメに変えさせて頂きました。
了解を得ずごめんなさい<(_ _*)>

グローブ型のマウスですか?
あー、それならもう持っていますよ(笑)

ボクシングだけじゃなくって、全ての格闘技が好きなんです。

次はミニーちゃんにさせてください(∩。∩;)ゞ


絵文字はどんどん入れないと誤解を生じますからね(゚∇^*)v

コメントで送ってみます。

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

世の中には、面白いマウスを考える人がいるものです。
でも、やっぱり使い慣れたのが一番です。

やっぱり、ボールコロコロのマウスを使っているのは私ぐらいなのかな?
でも、構造が単純なだけに、掃除さえ定期的にやれば、丈夫で長持ちです!
まあ、人生色々、マウスも色々なんでしょうかね?(笑)

>fuwari funwari さん

fuwariさん、おはようございます。度々のコメントありがとうございます!

あまりお役に立ちませんで・・・。パソコンが壊れると不便ですよね。もちろん、メールも受信できないでしょう!(笑)
表示さえ読めれば、もう少し対処の仕方も考えられると思うんですけどね。

fuwariさんが格闘技全般を好きだなんて、本当に意外ですね。次はどうしてもミニーちゃんなんですね?(笑) そのうちfuwariさんのブログに登場するのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる