FC2ブログ

新元号

令和先日の月曜日、5月1日から使われる新元号が発表されましたね。当日は、朝からこの話題ばかりでしたが、新元号は「令和(れいわ)」となりました。

出典は万葉集で、「日本で記された国書に由来する元号は確認できる限り初めて」ということです。

私は知りませんでしたが、元号を選定するに当たっては、良い意味を持つ漢字二文字で、読み書きしやすい、これまでの元号に使われたり、俗用されていないものという条件があるそうです。

今回の新元号は、昭和から平成に変わるときと違って、事前にいつから変わるかわかっていたわけで、巷では色々な元号が予測されていたようです。

ワイン販売を手掛けるある会社が、新元号の予想キャンペーンを行ったところ、1万通を超える応募があったそうで、予想1位は「安永」で、以下、「安久」、「永光」が多かったそうです。

ただし「安永」は江戸時代にすでに使われていたということで、再び採用されることはないわけですね。調べてみると、1722~1781年まで使われていたもので、10代将軍の徳川家治のころだそうです。

AI(人工知能)が元号を予想したというニュースも目にしました。東京のAI開発企業が予想したところでは、トップは「仁愛」で、以下、「文功」、「功永」、「武功」、「日安」、「文喜」、「日愛」、「功賛」、「功賞」、「功易」と予想したそうです。

私は、予想というよりは個人的希望として、平和が長く続くように「永和」とか「和永」が良いなと思っていたのですが、全くかすりもしませんでした。(永和は過去に使われたことがあるようです。)

今回決定した「令和」以外に、どこから漏れてきたのかは知りませんが、「英弘」、「広至」、「万和」、「万保」などが候補の中にあったそうです。

さて、5月1日から始まる「令和」は、どんな時代になるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる