FC2ブログ

新元号特需

gengou_happyou_reiwa.png4月1日は、新元号の発表で大騒ぎでした。テレビのニュースでは、号外を奪い合う人々の姿が映し出されたりしていました。

元号が変わるという経験はめったにあるものではありませんから、号外を手に入れたいという気持ちはわかります。

でも、それは必ずしも新元号に興味があったからというだけのものではなかったようです。新元号に関する号外が、ネットオークションに出品されたという話を聞きました。

印章店では、平成を二重線で消して新元号を押す修正印の対応で大わらわのようです。印刷屋さんなども、新元号を入れた印刷物の受注で忙しくなるでしょうね。

これらは、しばらくの間は、どうしても必要に迫られるものですから、忙しくなるのも当然のことでしょう。

それ以外にも、令和の文字をデザインしたキャンディとか、かけ紙を令和にして中身は同じまんじゅうだとか、新元号にあやかった色々なものが登場したようです。

そのようなことは、商売人ならすぐに考え付きそうなものですよね。でも、もっと学術的?に新元号を味わおうとする人々もいるようです。

ITmediaニュースの記事では、新元号の出典元となった万葉集やそれに関連する書籍の売り上げがアップし、版元が重版を決めるなどの対応に追われているという話がありました。

これらの事例は、人々がいかに新元号に関心があったかを示すものなのでしょう。でも、その一方で、新元号を悪事に利用する輩もいるようです。

ニュースでやっていましたが、携帯電話会社になりすまして、新元号発表に伴うキャンペーンを装った迷惑メールが送られているそうです。

メールには、料金改正や新料金プランの追加をうたい、無関係のサイトに誘導するURLが貼られているということです。

この抜け目のなさには、驚くと同時に、適切な言い方ではないかもしれませんが、ちょっと感心してしまいます。改元という一大イベントは、犯罪者にとっても書き入れ時なのでしょう。

メールだけでなく、電話による様々な「改元詐欺」が流行っているそうです。皆さんは、そんなものに引っかからないようにご用心ください。

新元号に関する様々な情報がある中で、ちょっと得する情報も目にしました。

ITmediaニュースの記事によると、そごう・西武全店(そごう神戸店、西武高槻店を除く)で、元号の焼き印が入ったどら焼きを無料配布するということです。

4月27日~30日には「平成」の焼き印が押されたもの、5月1日~6日には「令和」の焼き印が入ったものをそれぞれ配布するそうです。

ちょっと気になったのは、この記事の日付が4月1日になっていたことです。ひょっとして、エイプリルフールのネタかと思ってそごう・西武のサイトを確認しましたが、冗談ではないようです。

もし、期間中にそごうや西武に行かれる方は、記念にいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる