FC2ブログ

桜の季節

hanami_basyotori_20190406082909a2d.png東京では、3月21日に桜の開花宣言がありました。昨年に比べて、4日遅かったそうです。

今年は暖冬と言われていましたが、桜の開花の前後には寒い日も多かったような気がします。その分、昨年より遅れたのかもしれません。

先日、隣の市にある公園まで桜を見に行ってきました。私の目には、満開に近いように見えたのですが、その公園のサイトによれば、6~7分咲きということでした。

昨年も、同じ公園へ花見に行きました。今年は、昨年より一週間ほど遅い時期に行ったのですが、昨年と同じぐらいの開花状況だったように思います。

ということは、やはり昨年より花が咲くのが遅くて、その分、桜も長く楽しめるかもしれませんね。

先日のしらべぇの記事で、全国10〜60代の男女1,732名を対象に、毎年花見をするかどうかを調査したという話を読みました。

結果は、27.2%の人がすると答えたそうです。世代別では、10代以外では、女性の割合が多くなっているのが目立ちました。

ひと言に花見と言っても、色々なスタイルがありますよね。桜並木をぶらっと歩くのも花見でしょうし、地べたに座り込んで宴会をしながら夜桜見物なんていうのもあるわけです。

一時期、上野で夜桜見物をしていました。前年に入社した社員が朝から場所取り役となり、かなり大人数が参加しての花見でした。

前年入社の若手が場所取りをするのは、3月の終わりごろに開催されることが多かったので、その年入社の社員はまだ配属前だったからです。

今年も、テレビで上野の場所取りの様子をやっていましたが、最近は、場所取りの代行をする業者があるようです。そもそも、新入社員にそんなことをやらせたら、パワハラと言われる時代のようです。

でも、地べたに座っての花見は、桜が主役というより、宴会が主役になりがちです。座ってしまうと、目線が下がるからあまり桜に目がいかないのです。それでも、楽しければ良いのでしょうけど。

この週末は、天気も良かったし各地でお花見日和だったと思います。桜を見に出かけた方も多かったのではないでしょうか?

関東でも、場所によっては、今週あたりもまだ桜が楽しめるところもあるでしょう。次の開花は来年になってしまうので、花見をしたい方はお見逃しなく!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる