FC2ブログ

新紙幣

money_10000.png今週、新紙幣のデザインが発表になりましたね。ニュースによれば、2024年度上期をめどに、1万円札、5千円札、千円札を新しくするそうです。

紙幣を新デザインにするのは2004年以来、約20年ぶりのことだとか。

このニュースは、何だか唐突な感じがしたのですが、発表の予定があるという話から発表までにあまり時間はなかったので、前々から準備されていたのでしょうね。

お札の肖像は、1万円札は渋沢栄一、5千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎で、裏面はそれぞれ東京駅丸の内駅舎、藤の花、富嶽三十六景の神奈川沖浪裏になるということです。

紙幣は、偽造防止の観点から、約20年ごとに変更されてきているということですが、今回の紙幣には、偽造防止用の様々な技術が取り入れられているそうです。

さて、そのデザインなのですが、肖像の人選には別に注文もないけど、今までの紙幣と比べてちょっと違和感を感じる部分がありました。

それは、金額を表す部分です。例えば、1万円札でいうと、今まで「壱万円」と漢数字で印刷されていた部分に「10000」と洋数字で大きく印刷されているのです。

そのうち、新紙幣を使い始めればそんな違和感もなくなるのでしょうが、ニュース映像で見た限りでは、妙にそこの部分が目につきました。

デザインのことをとやかく言っても仕方ないけど、1万円札の裏面は東京駅ではなく深谷駅ではだめなのかとか、5千円札の裏面は津田塾大学ではどうかとか、色々考えてしまいました。

いっそのこと、富嶽三十六景のシリーズで統一してしまっても面白いと思ったのですが、私の思い付きで決まるわけもないし、興味があるのはデザインよりも額面の方かもしれません。

それはともかくとして、このニュースを聞いて一番思ったのは、新紙幣が発行されたら現行紙幣は使えないと言って、詐欺に利用されるのではないかということです。

私でさえもそんなことを考え付くのですから、プロの犯罪者たちはとっくに目を付けているはずです。しかも、新紙幣の発行までにまだ間があるので、作戦を考える時間もたっぷりあるわけです。

今からそんなことを言うのも気の早い話ですが、自宅に多額の現金をお持ちの方は、どうかお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる