FC2ブログ

「埼玉県AI救急相談」

sick_kyukyusya_yobu_man.png世間では、今月末からの10連休の話で賑わっていますが、長い休みに絡んだ色々な問題も考えられるようです。

例えば、金融機関も休みになるため、ATMに人が殺到するとお金が足りなくなるのではという心配もあるようですね。

スーパーをはじめ、小売店の店舗は営業していても、運送関連の会社が休みであれば、商品が届かないのではないかという心配もされているようです。

何しろ、暦の上で10連休というのは初めてでしょうから、社会生活にどれほど影響があるのかは蓋を開けてみなければわからない部分もあるでしょうが、一番困るのは医療関係ではないでしょうか?

誰しも、いついかなる時に体調が悪くなったり怪我したりするかは、予測がつかないわけです。

先日のITmediaニュースでは、連休対応で埼玉県がAI(人工知能)を活用したチャットbotによる救急相談の自動応答サービス「埼玉県AI救急相談」を試験運用するという記事を読みました。

チャットbotによる救急相談は日本初で、7月の本格稼働に向けて、相談件数の増加が予想されるこの連休でテストするそうです。

利用者が入力した内容を基に、可能性のある症状を回答し、症状の重さにより救急車レベルから医療機関へ行く必要はないという5段階の緊急度を表示するようになっています。

試験運用は5月31日の15時までで、試験結果を見て改善した上で、7月19日から本格運用を開始する予定だそうです。

連休中は、やっている医療機関も限られるでしょうし、救急病院などはきっと混雑するでしょう。体調がおかしくなったら、これを利用して判断を仰ぐという方法もあるのかもしれません。

でも、緊急のときは冷静さを欠いて、とてもそんなことをしている余裕はないかもしれません。どう見ても重篤な症状の場合は、迷わず救急車を呼ぶべきでしょう。

今後、色々な分野でさらに人手不足が叫ばれている世の中です。こういうものの本格運用を検討するのも必要なのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる