FC2ブログ

美人は得か?

quiz_woman_maru.png先日のキャリコネの記事で、美人は得なのかどうか、ガールズちゃんねるで議論が起こっているという話を取り上げていました。

中には、奢ってもらったりプレゼントをもらったりで、2000万円ほど得したかもという人もいたそうです。

美人に対しては、飲み会の時にはお金を出してくれる人がたくさんいるため、ほぼお金を払ったことがないとか、周囲の人が優しいとかいうことがあるそうです。

仕事上でも得をする場面が多いそうで、「面接で落ちたことがない」とか、「大手にコネ入社できた」など、採用面でのメリットがあるそうです。

コネ入社は美人かどうかは関係ない気がしますが、例えば、能力が同じくらいの人が選考に残った場合、最終的には美人を採用する人事担当者もいるとかいないとか。

人事担当者(男性ということなのでしょうね)も、両方採用できない場合はつらい選択なのでしょうが、結局は個人的な好みになってしまうのかもしれません。

でも、その選択は会社としては正しいのでしょうかね?美人が入社しても、すぐに結婚して退職してしまったりしたら、また募集をかけなくてはいけなくなりはしないでしょうか?

何となく美人は得のような感じですが、その一方で同性から嫉妬されたり、嫌がらせを受けたりといったデメリットもあるそうです。

では、男の場合はどうなんでしょう?自分自身もそうではないし、私の周囲にも美男子というのがいなかったので、得なのか損なのかわかりませんが、やはり女性の場合とは違うのでしょうね。

ところで、話はちょいとわき道にそれますが、最近、番宣のためにクイズ番組に出演する俳優たちがいますよね。

そんな番組を見ていて、彼ら、彼女らの知識のなさに唖然とすることがたびたびあるのです。小学生でも答えられるような問題にも、頓珍漢な回答をすることがよくあるのです。

私は考え方が古いのかもしれませんが、いくら容姿が良くても、常識を知らな過ぎるのはどうなんだろうと思ってしまうのです。だったら、そういう番組を見なけりゃいいじゃないかという話なのでしょうが・・・。

この感情は、美人、あるいは美男子であるかどうかという点はあまり関係ないような気もしますが、容姿が良ければ良いほど、私には常識力のなさが際立ってしまうように見えるのです。

それは、美男子ではない私の単なる嫉妬という感情なのかもしれませんが、逆に、容姿は普通だったとしても、知識がある人には感心させられます。

俳優というのは、夢を売る商売なのかもしれません。だとすれば、イメージを壊さないためにも、クイズ番組に出なけりゃいいのにと思ってしまうのは私だけなのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる