FC2ブログ

叩けよ、さらば・・・?

リモコン皆さんは、家電製品の調子が悪い時、叩いてみたことはありますか?私もたまにやる事があるのですが、あるアンケート調査によると、6割近い人はやったことがあると答えています。

その結果、「完璧に直った」という人は9.4%、「一時的に直った」が67.1%で、かなりの確率で直っているみたいですが、中には「壊れた」という人もわずかながらいるようです。お気の毒に・・・。

では、どんな製品を叩いた事があるかというと、「ブラウン管式のテレビ」が71.1%と圧倒的に多く、次いで「リモコン」が32.9%、「ラジオ」が 19.1%と続き、「パソコン」と答えた人も16.2%いました。

テレビを叩くって、何だかわかるような気がします。ドラマかなんかで、そういうシーンをみたことがありませんか?それが記憶の片隅に残っているんじゃないでしょうか。

リモコンも、時々言う事を聞かなくなる時がありますよね。私は、リモコンについては叩くのではなくて、何故か振ってみたりします。特に効果はないんですけどね。

私の経験では、リモコンの場合は電池の接触不良か、電池切れが多いような気がします。リモコンは、頻繁に電池を交換する事がありませんから、長い間には接触がおかしくなる事もあるのでしょう。

なので、リモコンの場合は叩くよりも電池を入れ直してみたり、交換した方が効果があると思います。自分でも不思議に思いますが、何故テレビの方が壊れたと思わないで、リモコンがおかしいと思うんでしょうかね?

でも、リモコンが壊れると困りますよね。最近の家電製品は、本体に必要最低限のスイッチしかないことが多ですよね。リモコンが壊れてしまうと色々な設定は出来なくなって、例えばDVDレコーダーのようなものは録画予約が出来なかったりしますよね。

実は、今年の初め頃、パソコンの調子がおかしかった時に、ちょっと叩いてみたことがありました。でも、直りませんでした。パソコンを叩いてみても直る確率は低いように思います。下手すると、止めを刺しかねません。叩かない方が良いと思います。

むしろ、ハードディスクのケーブルやメモリをはずして、入れ直してみた方が直る事があるかもしれませんよ。これをやる場合は、もちろん電源を切った状態でやってくださいね!

私のパソコンは一時それで直ったのですが、おまじないの効力が長続きせず、最終的には修理に出すはめになりましたけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは~。

そりゃ叩くでしょう! 当然です。
リモコンは右手で持って、左手の手のひらにとんとんします。
直ったことなんてほとんどありませんけど(^^ゞ、ついついやってしまうのはおばさんのサガ?(T_T)
昔カセットテープが乱巻きになった時もとんとんしてて、よく笑われてました。
若い子は叩かないんでしょうねぇ・・・(/_\)
でも何で叩くんでしょうね? コンタローさんのおっしゃる様にTVの影響? 頭痛い時にトントン位はするけど、おなか痛くてもぺしぺししませんよねぇ?(身体と電化製品を一緒にしてはいけませんね(^^ゞ)

先日はブログ開設について、詳しい説明有難うございます。
早速見てみたんですが、やっぱり実際にやってみないと良く分からないという事が判明しました(T_T)
がんばりま~す。
お手数おかけしました。有難うございます<(_ _)>

No title

コンタローさん、こんにちは~

リモコンを叩きすぎると壊れたら大変だから、
あまり強くは叩けないひかる@@です。

昨日のマウスの話、今日の朝TVでやってましたよ!
タイムリーですね^^

応援完了!です☆

No title

こんちは、にいさん^^
 
家電製品を叩く事ねぇ~・・やっぱあるでしょ?(笑)
一番最近叩いたのは、例の扇風機君かしら?
またスネちゃって首振りやめちゃったけど^^;
 
ブラウン管のテレビは、叩くと直ったりするからスゴイよね!
でも、今の液晶とかだと、反対に壊れそうだから叩きたくないですね^^
それに、最近歳をとったからかな?
そんなに叩くほどイライラこないから、落ち着いて対処できるようになった気がします(笑)
若い人の方が、何でもかんでも叩いてそう・・
それって・・偏見かしら?(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

当然、叩きますか?(笑) 
言われてみれば、左手の手のひらにとんとんって、私もやるかもしれません。でも、電池を確認した方が直ると思いますよ!

ジジ臭い話ですが、腰が痛いときはトントンします。頭も、やる時があるな!時々、カランカラン音がするような気がしますけど・・・。(笑)

ブログ、頑張ってやってみてください。参考書も売ってますし、わからない事はここのコメントに残してくれれば、誰かが教えてくれると思いますよ。確かに、やってみないとどこがわからないのかわかりませんものね。

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

確かにリモコンが壊れたら、困りますね。
例えば、エアコンなんか温度調節が出来なくなりますよ!

残念ながら、そのTV、見ませんでした。
私の記事がパクられたわけじゃありませんよね!(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

やっぱり叩きますか?圧倒的に叩く人が多いですね!!(笑)
でも、液晶テレビはやめたほうがいいでしょうね。

歳をとったから円くなったのでしょうか?
でも扇風機は殴ったんでしょ!(笑) スネたんじゃなくて、ムチ打ちにでもなって首が回らなくなっちゃったんじゃないでしょうか?(爆)

No title

テレビをたたくと…というのはなんとなくわかりますが、まさかリモコンやPCまでその思考が及んでいるとは知らなんだ!

リモコンはビデオのしか使ってないですね。予約するのにどうしてもリモコンがいるので。

叩いて直したことはありませんねぇ。親は叩いて直してましたよ。(チャンネルが1~12?のボタンだったころ)工業科出てるのに原始的なっ!もちろん、ちゃんと修理もしてましたけどね。

PCは物理的な衝撃を加えたら即いきそうですよねwww

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

うちはやたらとリモコンが多くて、置き場所にも困ってます。100均で小さなバスケットみたいなものを買って、その中に全て入れるようにしています。

やっぱり、年齢が上の人の方が、叩いて直す事が多いのでしょうか?

パソコンは叩かない方が良いでしょうね。特にハードディスクは壊れるかもしれません。ヘッドとディスクの間隔が、タバコの煙の粒子より小さいなんて話を聞いたことがあります。

No title

再び^^
おはよう、にいさん!
 
訂正です! 決して扇風機を殴っては無いです!!
ちょっと叩いただけです(笑)
でも、昨日は全く首を振らなかったので・・
(えっ?やっぱりムチ打ち症?)
カコカコ君とトレードしました^^;
まぁ~、首振る扇風機は・・なんて気持ちが良いんでしょう!!(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。再登場お疲れ様です!

叩いただけなんですか?
あれ、殴ったとは書いてありませんでしたね!(笑) 
失礼しました!!わざと間違えてしまいました!!(爆)

ついにトレードですか?シーズンオフには自由契約になってしまうんですね。

No title

こんにちは~ ひかる@@です

こんたろーさんに記事がTVでパクられたのかもしれませんよ^^v
☆っと!です^^/

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度どうもです!!

やっぱり、パクられたんですかね?じゃあ、次は家電を叩いて直す話を放送するかもしれませんね!!(笑)

No title

コンタローさん こんにちは~
 ひかる@@です。

じゃあ、しっかりと、
家電を叩いて直す番組をチェックしときます!
見たら、スグに連絡しますね(笑)^^

☆っと!

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんわ。毎度ありがとうございます!

そうですね、もしそんな番組をやってたら、教えてください!!(笑)
よろしくお願いします!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる