FC2ブログ

改元効果

couple_konintodoke.png今週から新しい令和の時代が本格的に始まりましたが、改元に伴う大きなシステムトラブルもなかったのは幸いでした。

私自身は、この連休中、特に変わったこともせず、いつものゴールデンウィークのようにハードな肉体労働の毎日でした。

でも、世の中にはこの改元を機に新たな人生を踏み出した人も多かったようです。

SANSPO.COMで、東京の杉並区役所が婚姻届の受理手続きに追われたという記事を読みました。

杉並区役所では、連休中の5月1日と6日に臨時の窓口を設けて「令和婚」に対応したそうですが、この2日で提出された婚姻届は396件あったそうです。

昨年度に同区役所に提出された婚姻届は約3,900件だったそうですから、この2日間でその約1割が提出されたことになります。

これは、杉並区だけの現象ではなく、臨時窓口を設けた役所では、どこも対応に追われたようです。特に、5月1日は大安だったのも影響しているのでしょうね。

その他にも、NHKのニュースでは、令和と記載された運転免許証の取得や更新のために運転免許センターに行列ができたという話もありました。

皆さん、色々と考えるものですね。毎日をぼ~っと生きている私には、全く考え付きませんでした。

最近は、晩婚化の傾向にあるそうですが、元号が変わるのをきっかけに結婚しようとする人たちが増えるのなら、結婚を促すためにたびたび改元してみてはどうですかね?

結婚したカップルが全て子供を設けるとは限りませんが、ひょっとしたら下手な少子化対策をするよりも、有効な手段になりうるのかもしれません。

と言うのは冗談ですし、結婚しようがどうしようが大きなお世話ですが、改元が結婚の大きな決め手になったというカップルは、案外多かったのかもしれません。

で、これはどこのニュースにもありませんでしたが、元号が変わるのを機に、離婚しようというカップルもいたのでしょうか?

せっかく結婚するカップルが多くても、離婚するカップルがそれを上回ってはねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる