FC2ブログ

あなたに似た人

animal_dog_osuwari.png先日のしらべぇで、「家族の顔が似ていると言われた割合は・・・」というタイトルの記事を読みました。

全国の10~60代の男女1,732名を対象にした調査では、58.0%の人が家族の顔が似ていると言われた経験があるということでした。

男女別では、男性が52.6%、女性は62.7%と、女性の方が多く、世代別でも、10代女性73.8%、20代女性68.4%、30代60.9%で、同年代の男性(59.3%、41.8%、48.9%)と比べて女性の比率が高くなっています。

私自身は、小さい時は家族の誰かに似ているという意識はあまりなかったのですが、年を重ねるにつれ、近所のおじさん、おばさんに「父親に似てきた」と言われることが増えてきました。

内心、「あんな顔に似ているの?」とは思うものの、鏡を見てみると「言われてみると・・・」と思ってきました。世の中には、認めたくなくても認めなくてはいけない事実というものがあるものです・・・。

でも、今、そんな話はどうでもよくて、この記事を読んで思い出したことがあったのです。

もう40年近く前の話になると思うのですが、隣の家で犬を飼っていた時期がありました。今では、家の中で飼うのが普通かもしれませんが、その当時、その犬は外につながれていました。

で、ある日、私が隣の家の前を通りかかった時、その犬が私の方を見て「ワン!」と吠えたのですが、その顔を見て、誰かに似てるなと思ったのです。

しばらく考えて、その家のおじさんにそっくりだと気付いたのです。気付いてしまうと、もうおかしくて仕方ありませんでした。

ペットも家族の一員なのかもしれませんね。そうなると、家族に顔が似てくるのも当然のことなのかもしれません。それにしても、あの犬と隣のおじさんは、本当によく似ていたな。

さて、あなたは家族の誰かと似ていると言われたことはありますか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる