FC2ブログ

本気で禁煙したい人向けサイト

kinen_mark.png二度目の東京オリンピックも来年に迫りましたが、IOCでは「タバコのない五輪」を提唱しています。

そのため、飲食店などでは完全禁煙化への動きがあるようで、愛煙家の方は、ますます肩身の狭い思いを募らせているのではないでしょうか?

私はタバコをやめて6年以上経ちますが、最近では、公共の場所でタバコを吸えるところって、まずないのではないでしょうか?

先日のしらべぇの記事で、本気で禁煙したい人向けのストイックな禁煙サイトを紹介していました。

「禁煙コミット」というサイトで、「禁煙中にタバコを吸ってしまった場合は罰金を払う」という約束をして禁煙に挑戦するというものです。

挑戦者は、挑戦期間の設定(最長半年間)をして、罰金の額(500円~)とそれを引き落とすクレジットカード番号を登録します。

チャレンジ中にタバコを吸ったかどうかの判断は自分で行い、吸ってしまった場合はカードから罰金が引かれるというシステムのようです。

でも、人間というものは自分には甘いものです。一本ぐらい吸ってしまっても、報告しなければ罰金を払わずに済むわけです。

そこで、さらに厳格に禁煙に取り組みたい場合には、自分以外の判定者を登録するという方法があるそうです。判定者に登録されれば、躊躇なく禁煙失敗を報告できるわけですね。

さて、そうして徴収された罰金はどうなるのかというのが気になりますよね。

調べてみたら、Q&Aの中に「サービスの運営資金とさせていただいております。現在、罰金の使途を慈善活動への支援金などに指定できる仕組みを検討中です。」とありました。

本気で禁煙しようと思う人は、こういうサービスを利用しなくても禁煙できていることでしょう。でも、何度やってもできない人は、利用してみるのも良いかもしれませんね。

これからの世の中は、今より喫煙者が住みやすい世の中には絶対にならないと思います。身体のためにも、一日も早く禁煙できるよう、お祈りします。

ヘビースモーカーの私でもやめられたのですから、きっと誰でもやめられるはずだと思いますが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる