FC2ブログ

ストレスオフ県ランキング

stress_woman.png先日の産経新聞で、化粧品販売会社メディプラスと関連会社のメディプラス研究所が、女性の「ストレスオフ県ランキング2019」を発表したという記事を読みました。

ストレスオフというのは、心のバランスが取れて健やかな状態を言うそうです。

この調査は、全国の20~69歳の女性約7万人を対象に、厚生労働省のストレスチェック(B項目)を基に算出した各県の低ストレス者(39点以下)の割合から、高ストレス者(77点以上)の割合を引いた「ストレスオフ指数」により決められたということです。

その結果、ベスト3は鳥取県、広島県、三重県の順でした。それぞれのストレスオフ指数は、61.2、35.5、31.7と、鳥取県が抜きん出て高くなっています。

ワーストスリーは、45位が香川県、46位新潟県、最下位が秋田県で、ストレスオフ指数はそれぞれ-34.1、-38.9、-39.4という結果でした。

私が住んでいる埼玉県は14位で、ストレスオフ指数は9.9と、鳥取県には遠く及びませんが、昨年の38位より大幅にアップしています。(詳しい結果は、こちらでご覧になれます。)

鳥取県が1位だった理由は、全国平均に比べて通勤時間のストレスが低く、プライベートな時間などとのバランスが取れていて、健康状態や人間関係のストレスなども低いため、ストレスオフにつながっている可能性があるのではないかということです。

人は誰でも、生きている限り、色々なストレスを感じているものです。それが少なければ少ないほど、楽しい人生を送ることができるのでしょうね。私も、そのようにありたいとは思います。

ところで、このランキングは女性のランキングなのですが、男性の場合はどうなんでしょうね。ひょっとして、女性のランキングとは反比例の結果になっていたりしないのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは

色々なランキングがあるのですね~
ストレスオフっていうのですか・・・
しかし、西の方が良いのはなんなのでしょうね。
無理して都心へ通わなくてよい・・・納得ですね。

心のバランスが埼玉が38位から14位へってこれはいったい
どういう事なんでしょうね。
考えるとストレスが上がったりしてしまいますか。

青森を除けばベスト10は暖かめので穏やかな地域で
秋田、新潟とくれば寒いでしょうから。気候もかなりの
影響が有りそうですね。

それにしてもコンタローさんは何時も心穏やかでストレスなど
無縁の感じがします。


>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ストレスを数値化するというのは、なかなか難しい作業かもしれませんね。その時、その時によって、人の気持ちは変わりやすいものでしょうからね。

ベスト10を見ると、青森県を除けば、西の方がストレスが少ない傾向にありますね。やはり、気候というのもストレスの大きな要因になるということでしょうか?私も寒がりなので、寒いところでは住めそうにありません。

通勤地獄があるかないかというのは、ストレスの大きな要因になるでしょうね。朝、都内へ向かう通勤電車の中では、見知らぬ他人とくっつき合わなくてはいけないのですから、それはそれは大きなストレスでしょう。もっとも、山人さんと同様、私も始発駅からの乗車で座れたからまだましだったのでしょう。

私はストレスがなさそうに見えるのかもしれませんが、この季節は、伸びた雑草を見るたびに「きれいにしなくちゃ」と思うと、とてもストレスを感じます。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる