FC2ブログ

○○年に一度

bg_rain_natural_sky.png今週の火曜日は、朝から大粒の雨が雨が降っていました。このところ、ほとんど雨が降っていなかったので、久しぶりの雨でした。

時折、風が強く吹く時もあり、その瞬間だけは台風のようでしたが、埼玉ではその程度でした

でも、その数日前、沖縄県の与那国町では「50年に一度」の大雨が降ったし、鹿児島県の屋久島でも記録的大雨が降って、登山客らが孤立するという事態にもなりました。

屋久島の大雨のニュースは、テレビで繰り返しやっていたので、ご覧になった方も多かったのではないでしょうか?

登山道はまるで川のようだったし、滝の中をくぐるような場所を通って下山している様子も見ました。雨も、必要以上に降ると恐ろしいものです。

屋久島では19日午前7時40分までの24時間に446ミリの雨を観測したというのですから、それこそバケツをひっくり返したような雨だったことでしょう。

その一方で、愛知県の宇連(うれ)ダムでは、貯水量がゼロになるというニュースもありました。このダムがある新城市では、3月の降水量が71ミリで、平年の半分程度だったとか。

屋久島の雨の半分がダムの方で降ればこんなことにはならなかったでしょうが、自然というのは、なかなかうまくいかないものです。

それにしても、何年か前の大雪以来、「○○年に一度」という表現をよく耳にするようになった気がします。それだけ、異常気象が頻発しているのでしょうか?

思い返せば、昨年の関東は、やけに梅雨明けが早くて、6月中に梅雨が明けてしまい、あまり雨が降りませんでした。

すでに沖縄地方は梅雨入りしていますが、その他の地域でも梅雨入りのシーズンが近付いています。

梅雨といえば鬱陶しい季節ですが、今年はどんな梅雨になるんでしょうか?ごくごく普通の梅雨であってほしいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる