FC2ブログ

光の時代

光ファイバーパソコンを初めて買った時、インターネットの回線はアナログ回線でした。今となっては、「何それ?」っておっしゃる方もいるのではないかと思います。

アナログ回線というのは、普通の電話回線を使う通信方法です。昔は、パソコンにモデムというものが付いていて、インターネットに繋ぐ時はそこに電話線を接続したのです。

ネットに接続する時には、「ピ~ヒャラヒャラ~」なんて音がするんですよ。ちょうどFAXを接続する時のような音です。

その後、長いことISDN回線を使いました。まだADSLもないころです。「ISDNって何?」って言われそうですけど、一応デジタル回線なんです。でも、アナログ回線のスピードが56kbit/sで、ISDNは64kbit/sですから、たいして変わらないんですね。

今では考えられないでしょうが、当時のパソコンにはLANボードなんかなくて、自分で買ってきて取り付けました。いったい、何時代の話かと思われるかもしれませんが、今からほんの8年ほど前の話です。

光回線にしたのは、2005年の1月でした。やっぱり早くていいですよね。インターネットにつないでもあっという間にページが表示されて、ストレスがなくなりました。それ以前は、Windowsのアップデートなんかやった日には、絶望的になるくらい時間がかかったものです。

先週、NTTの「フレッツ光」の契約数が1,000万契約を突破したそうです。光回線は2001年の8月から提供開始され、最初の500万契約までに5年4ヶ月かかったそうです。でも、その後1,000万契約までは1年10ヶ月しかかからなかったということです。

おそらく、当初より料金も安くなったし、マンションなどでも普通に使えるようになったから一気に伸びたんでしょうね。

今、多くの人がブログをやってますよね。ブログは手軽に始められるというメリットもあるんでしょうが、流行した要因のひとつに、高速回線が普及したという事もあるのかもしれません。もし、アナログ回線やISDN回線だったら、写真の多いブログはなかなか表示されないですからね。

こうして皆さんが私のブログを見てくださるのも、高速回線のおかげなのかもしれません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん こんにちは~
  ひかる@@です。

たしかに、10年ほど前は、ネットに繋ぐのに、
電話代として、結構なお金がかかり、
しかも、遅い!
でしたね^^
当時は、PC買ってもほとんど使ってなっかたです^^

だいぶ、便利になりましたよ^^v
応援☆っと!

No title

こんちは、にいさん^^
今日のにいさんの話は、uriboには何の事だかさっぱり?!
って感じでしょうか?
なんせ、uriboがネット使いだしたのは、ほんの3年ほど前ですから・・^^;
最初から光でしたしね。。
まだまだ、uriboは生まれたての赤ちゃんみたいなモンで・・
インターネットやパソコンについてはど素人です(笑)
 
仕事では、十数年前にパソコン使ってたんですけどね^^;
離れちゃうと、使えなくなる・・そんなモンです(笑)

No title

私も当初は「ISDN」でした。
もう、大好きなウォンビンの画像も
まだ頭しか写ってないのに
接続が切れました、みたいな表示が出て。
泣きそうでしたよ。
そのころに比べたら今はほんとサクサクって感じですよね。
ありがたいものです。

No title

ISDNが主流の頃、PHSでインターネットをしてました。
忙しかったので、月数時間しかしなかったので十分かなと。
PHSの方が速度が速いと聞いたことがあったので…。あと、電話の線が届かなかったというのもあります。

今はADSLです。でも十分見れますよ。おそおそまではいかないかな?

光回線の電話などもきますが、プロバイダと合わせても料金が上がるので、現状これで満足です。

確かに今は常時接続があたりまえ、おかげでガンガン使ってガンガンダウンロードしてます。ウイルスソフト大活躍ですね。

経営側も状態がよくなったのか、ADSLでもダウンロードの速度が速くなりましたね。
以前は動画も「動画」じゃなかったし…静止画?って感じでしたよねwww

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

昔の回線は遅かったですよね。しかも、料金が一律性じゃない場合は、べらぼうな電話代がかかりましたよね。
本当に、便利になりましたよね。でも、まだ外国に比べると通信料が高いと言うよう話も聞きますね。

>uriboねえさん

ねえさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

ねえさんは、最初から光ですか!最近のマンションは、すぐ光を使えるようになっていますからね。昔はそうじゃなかったんですよ!まず、マンションで光ケーブルが使えるようにしてからじゃないとダメだったんですよ。
じゃあ、昔の話をしても通じないかもしれませんね。ちょうど、子供たちがCDは知ってても、「レコードって何?」って聞くのと一緒かな?

それにしても、「生まれたての赤ちゃんみたいなモンで」とはよく言いましたね!!(笑)

>ともちゃん

ともちゃん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

そうそう、ISDNもスピードは遅かったですよね。光になったときは、その速さに感動したものですが、もうそれが当たり前になってしまいました。

それにしても、頭だけ表示して接続が切れちゃうって、ショックですよね!!(笑)
笑っちゃいけないな!!

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

PHSの方が速度が速いって話、私も何かで聞いたことがありますよ。

ADSLも、ISDNなんかと比べたら断然早いでしょうね。ただ、NTTの局から離れるに従って、スピードが落ちるという話も聞いたことがあります。

うちは、電話も光電話にしてしまいました。でも、固定電話って最近あまり使わなくなってきているような気もします。

動画は、回線速度が遅いと、静止画になるかもしれませんね!(笑)

No title

こんばんは。
うちは、最初から光です。いろいろ選べたけど、よくわからないのと、1万円キャッシュバックっていうので、光にしました。

でも、時々見るブログの中で、すっごい重たいっていうのかな?表示されるのにすっごい時間がかかったり、表示されないこともあったりで・・・「う~ん」とうなってたけど、つい最近、軽くして、見れる方法がみつかったので、「ヤッタ~」って感じで、快適です。

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!お元気でしたか?

ばるちさんも、最初から光だったんですか?結果的に見れば、その選択で良かったんじゃないでしょうかね?
すごく重たいブログって、写真がたくさんあったりするやつじゃありませんか?ISDNあたりだったら、永遠に表示されないかもしれませんね!!(笑)

その、軽くして見れる方法ってどんなんでしょう?時間がある時にでも、教えてくれませんか?

No title

再び・・にいさん^^
『生まれたての赤ちゃんみたいなモンで・・』
言いましたが・・ 何か?(笑)
そこ! 笑わない!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>uriboねえさん

ねえさん、再びの登場ありがとうございます!

そこは、突っ込むところだとばかり思ってました!!(笑)
突っ込みどころを間違えて、済みません!!

>内緒さん

内緒さん、ありがとうございます!!

どうも私は使い方が良くわからなくて、ちょうど昨日、調べたところだったんです!勉強になりました!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる