FC2ブログ

季節到来

school_undoukai.pngこの週末は、暑い週末でしたね。運動会があった地域では、暑くて大変だったのではないでしょうか?

私の頃は、運動会といえば秋で、春の開催というのは違和感があるのですが、最近では春に運動会をやる学校も増えているようです。

以前、その理由は、秋には文化祭やら何やら、行事が多いためと聞いたことがあるのですが、先日のNHKのニュースでは、その運動会でも「時短」が進んでいるという話題をやっていました。

背景には、共働き世帯の増加や教員の働き方改革などがあるそうです。例えば、運動会の日は早朝から弁当作りや場所取りなどをしなくてはならず、親の負担が大きいなどという理由です。

ある地域での運動会は、公立小学校の半数近くが午前中だけの開催だったそうです。

その理由は、学習時間を確保するために運動会の練習時間を短くしたいということもあるようですが、暑い中、長時間屋外にいれば熱中症の危険もあるというわけです。

実際、運動会の練習をしていた新潟県の小学校で、熱中症と思われる症状で26人が病院に搬送されたという報道もありました。

こんな時期に熱中症になるというのは、まだ身体が暑さに慣れていないということもあるのでしょうが、急に気温が上がり過ぎるというのもあるのでしょうね。

この週末も、日向にいるとじりじりと肌が焼ける感覚があったし、そんな中で動いていると、つい「暑い!!」という言葉が口をついて出てきました。

5月にここまで気温が上がるのでは、真夏になったら何度になるのでしょう?昨年は、あっという間に梅雨明けして、その後は猛暑でした。

雨にしても気温にしても、最近の気候は本当に極端です。このまま行けば、運動会は桜の花が咲くころにやらなければいけなくなるかもしれません。それでは、新入生が練習する時間がないかもしれないけど・・・。

それはともかく、早くも熱中症に注意しなければいけない季節のようなので、適度な水分や塩分補給をして、外で活動する際は時々日陰で休むなど、自衛策も必要なのでしょう。

まだ身体が暑さに慣れないシーズンです。熱中症には、気を付けましょう!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは

運動会が様々な影響を受けているのですね。
親の仕事、天候・・・
私の時代ではなんも考えなくて秋だったですが

最近のことを考えると
個別の課題、都合に そうだね と納得してしまいます。

ですがやっぱり 秋空の下の運動会は
いいんでないかなあ なんて思います。


>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

運動会を春に行うようになったのは、いつごろなんでしょうね。私の時代も、もちろん運動会といえば秋に行うものでした。

その運動会が半日で終わってしまうというのは、何ともさびしい感じがします。秋と違って、暑さにまだ慣れていないということはあるでしょうし、親の諸々の都合もあると思いますが、青空の下で食べる弁当というのも、こういう行事の時のひとつの醍醐味のように思います。

少なくとも、気候に関しては、秋の方が良いのではないかと思ってしまいますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる