FC2ブログ

マナー

pet_fun_houchi.png先日のおたくま経済新聞で、秩父市の三峰神社が、7月1日よりペット連れでの参拝を控えるよう決定したという記事を読みました。

三峰神社のツイートによると、一部のペット連れの参拝者による「心無い振る舞い」が原因のようです。

私も過去に一度、三峰神社へ行ったことがありますが、とても厳粛な感じのするところです。ちょっと前には、白いお守りがとても御利益があるということで、大変人気があったようです。

そのお守りも、頒布の日には神社の周囲が大渋滞となってしまうため、昨年から解決策が見つかるまでの間、頒布中止となったそうです。

この神社では「神様の使いとして狼を祀り、古くから『お犬さま・山犬・御眷属様(ごけんぞくさま)』と親しまれており、殊更身近な存在」として、今まではペット同伴も黙認してきたそうです。

でも、大半のペット連れの参拝者は周囲に気を配っていても、一部の参拝者はそのようなマナーを身につけていなかったようです。

神社というのは神聖な場所ゆえに、この決定は仕方のないことなのでしょう。(ただし、盲導犬、聴導犬、介助犬などの補助犬に関しては、これまで同様、参拝可ということです。)

このような問題は、三峰神社だけではなく、身の回りで日常的に起きているのではないでしょうか?

最近、私は時間があるときにはなるべく歩くようにしているのですが、その際、たびたび犬の落とし物を見かけます。家の前だろうが、歩道だろうが、注意を促す立札の前だろうがお構いなしです。

それは、当然のことながら、犬のせいではなく、飼い主の問題ですよね。そんな飼い主に、犬を飼う資格はないような気がします。心当たりのある人は、自分の行動を見直してもらいたいものです。

ここからは、私の愚痴ですが、我が家の周囲では、このようなことはめったにありません。(ただし、タヌキか何かの野生動物の落とし物は、たまにあります。)

その代わりに、相変わらずタバコの吸い殻や、空き缶、コンビニやファストフードの袋などのポイ捨てはなくなりません。それを拾って片付けているのは私です。どうにかならないものですかねぇ・・・。

それにしても、最近増えているのは、チューハイの空き缶です。アルコールを飲みながら運転してるんですかね?いったい、どういうことなんだろう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんばんは 全く同感です

犬や猫は可愛い動物で、多くの方々がペットとではなく家族同様な付き合い方をしています
が、一部にはペットのしつけどころか、飼い主のしつけができていない方もいます。
そういう人に飼われるペットは可哀そうです・・・。

>イクジーさん

イクジーさん、コメントありがとうございます!

「飼い主のしつけ」とは、上手いことをおっしゃいますね。ペットを飼う前に、そちらの方が必要なのかもしれません。

ペットを飼っている方は、家族同様、あるいは、それ以上に可愛がっていますよね。散歩に連れ出すのなら、周囲の環境にもそれなりに気を使ってほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる