FC2ブログ

空目

マラカス文字を読んでいる時に、単語を見間違える事ってありますよね。そういうのを、「空目」と言うんだそうです。

私はそんな言葉を初めて聞いたので、きっと空耳から連想した造語なのではないかと思ったのですが、念のため辞書に当たってみるとちゃんと載っていました。まだまだ勉強不足です。

皆さんも空目の経験ってあるんじゃないでしょうか?以前の記事でも書きましたが、私は「ウコン」を見間違えて茫然としてしまったことがありました。その他にも色々あったと思うのですが、いざ思い出そうとすると思い出せないものですね。

空目に関するアンケートがあって、空目の経験がある人は57.3%という結果だったそうです。ずいぶん少ないな。私は、誰でも経験があるものだと思っていました。

どんな空目経験があるかというと、「トイレ」→「トレイ」、「マスカラ」→「マラカス」、「ひつまぶし」→「ひまつぶし」等々、皆さん色々見間違えの経験があるようです。

中には、「おこと教室」を「おとこ教室」と見間違える人もいるようです。いったい、何を教えている教室なのでしょうか?

これらの言葉に共通して言える事は、カタカナやひらがなで表記されているという事のように思います。

私が確か小学生の頃、「おこと教室」の看板を見た記憶があるのですが、確かに「おこと」の部分はひらがなで書いてありました。その時「おとこ教室」に見間違えたかどうかは記憶にないのですが、「お琴」と書いてあれば誰も見間違える事はないでしょうね。

でも、中には例外というものもあって、私の知り合いに「秋葉原」を「あきばはら」と読んだ人がいました。思わず笑ってしまったのですが、良く考えてみると「あきばはら」と読めない事はないんですよね。

見間違えというのは、文字だけに限りません。人だって見間違える事はあります。私は、駅のホームである男性の後姿を見て知り合いだと思い、持っていたバッグでツンツンしたことがありました。振り返った人の顔を見たら全然知らない人で、「失礼しました!人違いでした!!」と謝った経験があります。

皆さんも人違いには気を付けてくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

こんちは、にいさん♪

空目ね…uriboは、年がら年中空目だわ(笑)
ありませんか?
向こうからやって来る人…
ニコニコ笑顔で手を振りながらやってくる…
誰だっけ?覚えてないけど、きっと知り合いだわ!
そう思って、笑顔で手を振り返す!
えっ?…手を振りながら通り過ぎて行く。。
ありゃりゃ、全くの知らない人でした。。
恥ずかしい経験です(^^;)
最後には、こっちもあなたじゃなくその後ろの人に手を振ったのよ!感を出すのに必死です(爆)

読み間違えも恥ずかしいですが、人違いの方がもうちょっと恥ずかしいです(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

ねえさんも、年がら年中ですか?私も空目、空耳はしょっちゅうですよ!(笑)

向こうから手を振りながらやってくる人に手を振り返したら知らない人だったって、恥ずかしいですよね。私なんか、目が悪いから、ありがちです。その人が、こっちを見て手を振ってるような気がするんです。愛想のいい笑顔を浮かべちゃったりするんですよね。困っちゃいますよ、そういう時って。(笑)
その場を取り繕うのに苦労しますよね!!(爆)

No title

コンタローさん こんにちは~
  ひかる@@です。

空耳ってのは、よくききますが、
空目ってのは、聞きなれないですよね^^

ひかる@@は、秋葉原の読みは
いまだに、どっちだったか悩みます^^:

応援完了^^v

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

空目というのは、私も初めて聞きました。でも、辞書にも載っている言葉なんですよ!

秋葉原はどっちにも読めるんですよね。私は、よく「あきば」と省略してしまいますが・・・。

No title

私はいつもカメラの「キタムラ」を「キムタク」と読んでしまいます。
「ウコン」は必ずと言っていいほど間違います(爆)
ほんと、おっちょこちょいなので、
よくあるんですよ~。
もちろん知らない人に間違って声をかけたりなんて
日常茶飯事…ってほどでもないですけどね。
あるんですよね~。

No title

おはようございます!

これはありますね~
以前ひよこ豆「ガルバンゾ」という文字をみるたび頭の中では一瞬「ガンバルゾ」に見えてました。

「おこと教室」はおんなじことを思っていたときがありました。
「お」と「と」で「3文字」「ひらがな」ときたら「おとこ」だと思い込んでしまうんですよね。

>ともちゃん

ともちゃん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ともちゃんは、「キムタク」のファンなのですか?(笑) そういえば私も「さだまさし」が「さらまわし」に見えたことがあるな。

ともちゃんもおっちょこちょいなんですか?このブログに来る人は、おっちょこちょいって言う人が多いような気がします。ひょっとして、ここへ来たのは何かの間違いだったんですかね?(爆)

>sunsun さん

sunsunさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私は、sunsun さんが書いた「ガルバンゾ」を見て、何故か「ガンバルンバ」と読んでいました。一文字増えてる!(笑)

「おこと」は「おとこ」に見えちゃいますか?(笑) 
これは、sunsun さんが女性だからってことなんでしょうかね?

No title

こんにちは。
わたしもけっこうあります。「ひつまぶし」は、かなり長い間」「ひまつぶし」と思い込んでいました。ほかにも結構あるけど、思い出せない・・・
ずっと前にニュースを見ていたら、アナウンサーが、「○○県にノンストップバスがお目見えしました」と言っていました。えっ、止まらないの?もしかして「ノンステップ?」私の空耳ではないと思います。アナウンサーの空目で言い間違えたんだと思います。

それにしても、空目の話で、どうしても空豆を思い浮かべてしまいます。

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

空目って色々あると思うんですけど、いざとなると思い出せないんですよね。笑えるのが一杯あったと思うんですけどね・・・。

でも、「ノンストップバス」は困りますよね!いったいどこまで連れて行かれちゃうんだろう?(笑) 
そこは、ぜひテレビに向かって、「ノンステップだろ!」と突っ込めば面白かったと思います!!(爆)

「そらめ」が「そらまめ」に思えるのですね!!あると思います!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる