FC2ブログ

急ブレーキ

airplane_cockpit_kassouro.png先日の朝日新聞デジタルで、羽田空港でスカイマーク機が着陸する寸前に、全日空機が同じ滑走路を横断していたという記事を読みました。

両機には200人前後の乗客がいたようですが、幸い、けが人などはいなかったそうです。

両機は、いずれも空港の管制官許可を受けていたそうですが、これは絶対に何かの間違いでしょうね。

国土交通省は、この件を航空事故につながるおそれがあった重大インシデントと認定し、運輸安全委員会が調査を始めたそうです。

飛行機って、ものすごいスピードで飛んでいるわけですよね。それに、空を飛んでいる以上、急ブレーキというのも難しいわけです。事故にならなかったのは何よりでした。

ところで、私も過去に似たような経験があるのです。あれは、高松か松山か、ちょと忘れてしまったのですが、四国の空港での出来事でした。

私が乗った飛行機が滑走路へ進んでいる時に、身体が前につんのめるほどの急ブレーキをかけたのです。

いったい何が起こったのかと思って窓から外を見てみると、左手から着陸態勢に入っている飛行機が見えました。

あの時も、今回の羽田空港の事例と同じような状況だったのでしょうか?ただ、滑走路に入ったり、横切ったりという状況ではありませんでした。

でも、私の乗った飛行機のパイロットが、そのまま進んでいたとしたら、大事故になっていたでしょうね。

飛行機の急ブレーキというのも、なかなか経験できないものかもしれませんが、二度と経験したくないものであります。あの時、パイロットがブレーキとアクセル?を間違わなかったのは幸いでした。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる