FC2ブログ

熱中症速報

sweets_medical_summer_shio_tablet.png先日のBCN+Rの記事で、総務省消防庁が発表している熱中症情報の話を読みました。

それによると、今月10~16日の1週間に全国で熱中症で救急搬送された人数は545人で、前週の1,227人を大幅に下回ったということです。

その要因は、梅雨入りとともに暑さが和らいだことにあるようですが、前週に比べて救急搬送数は減ったものの、前年同期比では220人ほど多かったそうです。

特に、地域別に見ると、東京都と大阪府では前年の約4倍に上ったということです。やはり、都市部ではコンクリートやアスファルトに覆われているために暑さが厳しいのでしょうか?

年齢別では、やはり65歳以上の高齢者が51.7%が多く、発生場所は、住居が28.3%、次いで職場が13.3%、教育機関が11.7%となっています。

高齢者が多いのは、何となくわかるような気がしますよね。そして、発生場所は前々からそう聞いていて不思議には思ったのですが、やはり住居が多いんですね。

直射日光が当たる屋外じゃないからといって、油断してはいけないようです。

今年の関東は特にそうなのかもしれませんが、暖房がほしくなるほど気温が低い日があったかと思えば、真夏日になる日もあったりして、気温の変化が激しいような気がします。

それだけ寒暖の差があると、やはり身体には堪えます。高齢になれば、なおさらでしょう。

最近、私は健康のために暇を見つけては歩くようにしているのですが、気温の低い日と高い日では、当然のことながら汗をかく量がかなり違います。

それを体重で比べてみると、気温の低い日はせいぜい100グラムほどしか減りませんが、高い日は400~500グラムぐらい減ります。

体重の減少分が全て汗とは限らないでしょうし、誰でも同じほど汗をかくわけではないでしょうが、気温によって4~5倍違うわけです。それに比例した水分補給や塩分補給が必要なのかもしれません。

でも、歩くことはそれほど汗をかくものではないのかもしれません。それよりも、暑い日に農作業をすると、体重が1キロ以上減ることがあります。

私は、ダイエット目的ではありませんが、ダイエットには屋外での作業が効果的なのかもしれません。ただし、熱中症には十分注意が必要ですが・・・。

でも、データ上では屋内で発生することが多いわけです。適度に冷房を使うなり、水分補給をするなりして、皆さんも熱中症には十分お気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは

熱中症 
情報を拝見いたしますと私も大分危ない状況にありそうです。
高齢に鞭打って都内に殆ど役に立たないことを承知で
通ってますので焼けたアスファルト、ビルからの照り返し、
冷房装置から出る排熱等に晒されて危ないこと・・・
 まあ、適当に休んだりして、行っても適当に引き上げて
しまいますが(笑)

体重が減るのですね~
どうせであれば、私は弛んだお腹周りだけ減ってくれれば良いのですが、
うまこといかないですね。

コンタローさんがよく歩かれるようになったとは
ウォーキング、トレッキングのススメを目標(イイカゲン)にしている私にとっては嬉しい限りです。
コンタローさんの地域は何処でもウォーキングに相応しいところばかりですから爽快で、楽しいでしょうね。




>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

都会は、確かに暑いですね。ビルやアスファルト、それに冷房の排熱はたまりませんね。あれだけ冷房を使っていると、電気代はいかほどなのか、他人事ながら気になってしまいます。

歩いたり屋外での作業で体重が減るのは、汗のせいだけではないと思いますが、作業などの前後で体重を量っておけば、どのくらいの汗をかいたかの目安になるのではないかと思っています。

減った分、水分補給しておけば、熱中症にもなりにくいのではないかと、浅はかにも考えています。年をとると、のどの渇きにも気付きにくくなるといいますし・・・。(笑)

でも、水分補給だけではダメで、塩分も適度に補給しなければいけないようです。

今、週に三回ほどは歩くようにしていますが、歩いたりジョギングしたりする人は多いですね。なんてったって、タダですからね。どう見ても、私より年上の方がジョギングしているのを見ると、ただただすごいなぁと感心しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる