FC2ブログ

チケット詐欺

ticket_sad_man.png先週の木曜日、2020年オリンピック東京大会の、チケット申し込みの抽選結果が発表になりましたね。

抽選結果は、公式販売サイト内の「マイチケット」から確認できるそうですが、確認できるようになると、サイトにアクセスが集中したそうです。

その待ち時間は1時間以上、待ち人数は100万人以上という状態がしばらく続いたということです。待ち時間が1時間とは、まるでディズニーリゾートの人気アトラクションのようです。

皆さんは、チケットの購入を申し込んだのでしょうか?私は、もちろん、オリンピックに興味がないわけではないのですが、申し込んでいません。

なんてったって、チケットの料金が高額ですよね。例えば、一番高いのが開会式で、A席が30万円です。

きっと、ライブで見たい人は開会式以外の競技も見たいでしょうから、それらを全部合わせたら、いったいどれぐらいの金額になるのでしょうか?

ところで、チケットの抽選結果の通知メールが申込者全員に届くそうなのですが、BCN+Rの記事で、偽の通知メールに注意するようにという話を読みました。

消費者庁や警視庁のサイバーセキュリティ対策本部では、「手続きは以下のURLから行って下さい」などと記載されているメールは偽物ということで、注意喚起しているそうです。

本物のメールにURLはなく、また、手紙や電話での連絡もないそうです。うっかりURLをクリックすると、ろくでもないサイトへ誘導されたり、個人情報が盗まれたりというパターンなのでしょう。
 
オリンピックとなれば、一大イベントです。犯罪者たちは、こんなチャンスを見逃すわけがありません。どうか、チケットを申し込んだ皆さんはご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる