FC2ブログ

取り扱い注意

shoes_spray.png先日、九州北部地方や近畿、中国、四国地方で、梅雨入りが発表されました。平年や昨年より21日遅いそうです。

今年は関東ではとっくに梅雨入りしていましたが、何故か関東以西ではなかなか梅雨入りしませんでしたね。

普通だったら、九州、四国、中国、近畿と、西から東へ次第に梅雨入りするのが一般的なのかと思っていたので、何だか不思議な感じがしていました。

梅雨の時期は鬱陶しいものですが、それでも雨の季節はそこそこ雨が降ってもらわなければ不都合もあるわけです。

すでに、九州では水不足の懸念も高まっているそうですし、今後、農作物への影響もあるのではないでしょうか?

でも、梅雨入りしたら、いきなり大雨になったりするわけです。最近の天候というのは、どういうわけか極端なことが多いような気がします。

ところで、先日のテレビで見たのですが、防水スプレーの取り扱いには注意が必要だという話をやっていました。

防水スプレーを室内で使った場合、主要成分のフッ素樹脂などを吸いこんでしまい、肺に付着して酸素をうまく取り入れられなくなり、最悪の場合、呼吸困難になって死に至ることもあるそうなのです。

こういう事故は結構あるそうで、最近では6~7月に多く発生しているようなので、おそらく、梅雨時に靴などの防水に利用するケースが多いのではないでしょうか?

もし、防水スプレーを使う場合は、必ず屋外で使い、スプレーの風下に立たないとか、周囲に人や動物などがいないことを確認して使うなどの注意が必要ということです。

ついつい面倒になってしまいがちですが、必ず取扱説明書や注意事項を読んでから使うようにした方がよさそうですね。

私は無知なためか、防水スプレーでそういう事故が起こることを知らなかったのですが、皆さんもお使いになる場合は、十分にお気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる