FC2ブログ

電動カート

car_menkyo_hennou_man.png今年になって、高齢者の運転ミスによる事故が頻繁に報道されています。特に、4月に池袋で起こった事故は大きく報道されました。

それ以来、高齢者の免許返納が増えているそうです。あの事故で、返納を考えた人が増えたのかもしれません。

先日のEconomic Newsの記事で、情報サービス業のInsight Techが行った「高齢者の自動車運転」に関するの調査結果を読みました。

その中で「何歳で免許を返納するのが妥当か」という問いに対し、70~74歳が42%、69歳以下が24%、75~79歳が20%と、9割近くの人は80歳までに返納すべきという考えのようです。

ところが、回答者を「1都3県、大阪府」と「その他」というように分けて見ると、都会では74歳までと考えている人が73%なのに対し、地方では61%と、開きがあったそうです。

これはやっぱり、公共の交通網が発達している都市部と、そうでない地方との差なのではないでしょうか?車がないと、買い物や通院など、日常生活に支障が出るケースがあるのでしょう。

ところで、先日のテレビでちらっと見たのですが、運転免許返納後の足として、電動のカートが注目されているそうです。

私もこれに乗っているお年寄りを時々見かけるのですが、スピードはさほど出ないものの、結構な坂道も上れるようです。

操作は手で行うようなので、足で操作する場合と比べると、操作部分が直接目で見えるようになっています。

これなら、車の事故でよく言われている「ブレーキとアクセルの踏み間違え」というのは、防げるのかもしれません。

ところが、テレビでやっていたのは、この電動カートで片側2車線の道路の追い越し車線を走っていたり、右折レーンを逆走したりする姿でした。

その映像を見て、ぞっとしました。交通量が多い車道でそのような行為をするのは、かなり恐怖を感じると思うのですが、高齢者は怖いものなしなんでしょうか?

電動カートは歩行者扱いで、車道の通行はできないようです。せっかく免許を返納しても、車感覚で車道を走ってしまっては、危ないことこの上ありません。

これらの映像は極端な例で、大部分の利用者は正しく使っていると思うのですが、どうかルールを守って安全に利用してほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる