FC2ブログ

うっかりミス

post_tegami_toukan_20190701111130602.png先日のJタウンネットの記事で、ちょっと笑ってしまうようなうっかりミスに関する話題を二つほど読みました。

そのひとつは、山梨県内のとある保養所にある「開けるたびに記憶が消えます。」と注意書きが書かれたロッカーの話です。

私の場合は、ロッカーの扉を開けなくても記憶が消えることは度々あるので、あまり影響はないのかもしれませんが、こんな注意書きがあると、扉をあけるのを躊躇してしまいますよね。

これは、ローカーの利用者が設定した暗証番号の情報が消えるということで、利用者の「記憶」が消えてしまうということではないそうです。

おそらく、「記録」と表記したかったところを「記憶」としてしまったのでしょう。

この間違いは、この保養所がオープンした92年から続いていたそうですが、最近になって、訂正されたそうです。

物忘れが激しくなった方は、ひょっとするとこのロッカーを利用したのかもしれませんね。

もうひとつのうっかりミスは、郵便物の宛先にある「行」を消して、「御中」と書こうとした際のものです。

宛先には、「○○銀行 お客さまセンター行」と二行にわたって印刷してあったのですが、「お客さまセンター行」の方の「行」ではなく、「○○銀行」の方の「行」を消してしまったという話です。

これなんか、やりがちなことかもしれませんね。しかも、投稿者はこれに気付いたわけですが、私だったら気付かなかったかもしれません。

郵便物を受け取った銀行の人も、気が付かなかったかもしれません。自分のところに届いた郵便物の差出人は見ることがあったにしても、宛名まではいちいち確認しないでしょう。

このようなうっかりミスの話を読んで、私も何かミスをやらかして、いまだに気付いていないことがあるのではないかとひやひやしているところです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる