FC2ブログ

異常気象?

suigai_kawa_mizukasa_ame_2019070412024511b.png関東では、今年の梅雨は梅雨らしい梅雨になっています。ジトジトと湿気が多い日が続き、ここしばらく青空を見ていません。

昨年は、6月中に梅雨明けしてしまうほど空梅雨だったので、その埋め合わせでこんな天候になっているのでしょうか?

でも、九州の、特に南部の方では、記録的大雨になってしまいました。テレビで見ていても、道路はまるで川のようでした。

テレビでは、宮崎県で降り始めからの雨量が1,000ミリを超えたところがあったとか、3日間の雨量が観測史上最多の記録的な大雨とか、7月の雨量が1日で降ったなどのニュースが流れていました。

また、鹿児島県と宮崎県では、110万人以上に避難指示が出されるなど、非常に緊迫した状況だということを感じました。

テレビで、海水温が高くて、次々と雲が発生して大雨になったという話も聞きましたが、これも温暖化の影響なのでしょうか?

ちょっと前には、中国南部で大雨が降り、30人以上の方が亡くなりました。かと思えば、フランス南部では、国内観測史上最高の45.9℃を記録したというニュースも聞きました。

そんな話を聞いていると、世界的に異常気象になっているのではないかと思ってしまいます。

九州方面の雨は小康状態になったようですが、あれだけの大雨が降った後では、まだまだ危険な状態が続くものと思われます。

どうか、注意を怠りなく、災害に巻き込まれないようにお気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる