FC2ブログ

メルセデス?ベンツ?

car_navigation_man.png今日の記事のタイトルを見て、ひょっとしたら私がベンツを買ったのではないかと思った人は・・・皆無でしょうね。

メルセデス・ベンツといえば、一般庶民から見ると泣く子も黙る高級車で、貧乏人の私などにはとても新車で買える車ではありません。

以前、地元のとある住宅地をぶらぶら散歩したことがあったのですが、たいていの家には車が2台停めてありました。2台とも国産車で、1台は軽自動車というパターンがほとんどでした。

でも、ある家の駐車スペースには、ベンツが2台停まっていました。きっと、そのお宅はかなりの金持なのではと思ってしまいました。

ところで、先日の乗り物ニュースで、メルセデス・ベンツの関係者が、あの車を「ベンツ」ではなく「メルセデス」と呼んでほしいと言っているという記事を読みました。

皆さんは、あの車を見て何と呼びますか?私は「ベンツ」、もしくは畏敬の念を込めて「おベンツ」などと呼んで、「メルセデス」と呼ぶことはありません。

では、関係者が「メルセデス」と呼んでほしいと言っている理由は、昨年10月に日本で発売された「Aクラス」に搭載された「音声認識」にあるということなのです。

「MBUX」という音声認識システムが搭載されていて、ドライバーの音声で目的地や空調の設定を行うそうですが、これを起動させるためには「ハイ、メルセデス」と呼びかける必要があるそうなんです。

このシステムは「ハイ、ベンツ」では、起動しないのだとか。実際、口に出して言ってみると、「ハイ、ベンツ」という言い方は、何となくしっくりこない感じがしないでもありません。

その点、「ハイ、メルセデス」という言い方の方が、いかにも誰かに呼びかけているようなイメージはあるかもしれません。

海外のこの車のオーナーの多くは「メルセデス」と呼んでいるのだとか。でも、日本の場合、大多数の方は「ベンツ」と呼んでいるのではないでしょうか?私は「メルセデス」と呼んでいる人を見たことがありません。

長年の呼び方を変えるのは、なかなか難しいのではないかとも思うのですが、私が心配することはこれっぽっちもないことに気付きました。

なぜなら、私がベンツのオーナーになるなんてことは、あり得ないわけですからね・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる