FC2ブログ

片付けられない男

souji_kitanai_man_20190711062327cd7.png先日のGIGAZINEで、部屋の掃除に関する男女の感じ方の差について、最新の研究結果の記事を読みました。

これを読んだら、きっと男性諸氏はなるほどと思うことや、ちょっと耳の痛い部分もあるのではないでしょうか?

一般的に、男性はなかなか家事をしないと言われがちですが、2015年のアメリカ労働省のデータでは、1日当たりの家事の時間は、男性平均が1時間25分、女性平均は2時間15分だったそうです。

確かに、男性の方が少ないけど、こんなことを言っては女性の方たちに怒られるそうですが、以外に多いような気がしないでもありません。

偏見かもしれませんが、アメリカ人の方が家事に協力的なイメージがあるので、日本の場合は男性が家事に費やす時間はもっと少ないのかもしれません。

さらに、男性が掃除にかける平均時間は1日当たり14分だったそうで、女性の平均時間のおよそ3分の1の時間だったということです。

そこで、掃除に関するこのような男女差について、カリフォルニア大学サンタバーバラ校のサラ・デボー准教授の研究チームが、男性327人、女性295人を対象に、調査を行ったそうです。

まず、被験者に部屋の写真を見せて、部屋がどれくらい散らかっていると感じるかという調査をしたところ、散らかり具合の感じ方には、男女差はほぼなかったということです。

この結果から、男性は「散らかっていることに気がつかない」というよりも、「散らかっていることがわかっていても片付けはしない」ということが判明したそうです・・・。

さらに、片付いた部屋の写真を見せて部屋の住人は女性と伝えた時と、男性と伝えた時の反応について調査したところ、前者の方が後者よりも「散らかっている」と回答する傾向があったとか。

この反応は、男女どちらの被験者にもみられたようで、つまり、「女性ならもっと整理整頓すべき」という偏見が性別に関係なくあるようです。

また、配偶者と暮らしていて、お互いにフルタイムの仕事を持っている場合、女性と男性のどちらが部屋の清掃に責任を持つべきかどうかという質問については、「女性」という回答がかなり多かったそうです。

つまり、多くの人が「雇用状況にかかわらず女性が家事労働に関しての責任を負うべき」と考えているようです。アメリカでさえこうなのですから、日本ではもっとその傾向が強いかもしれません。

しかしながら、日本でも女性の権力?は強くなっています。家事は奥さんがやるものと決め付けて何もしないでいると、痛い目にあうかもしれませんよ。

どうせ男は片付けられない人種だからなんて思って、掃除の手伝いをしないでいると、いつか自分自身が片付けられてしまうかもしれません。男性のみなさん、くれぐれもご用心ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる