FC2ブログ

日照不足

kyuuri_cucumber.pngテレビなどでさんざん報道されていますが、今年の関東地方はちょっと異常なほどの日照不足が続いています。

梅雨なんだから仕方ないのでしょうが、昨年の梅雨は異常に空梅雨だっただけに、あまりにも対照的に感じてしまいます。

読売新聞によると、7月1日~14日の都心の日照時間は、たったの5.4時間だったそうで、平年の約10%だったそうです。

また、16日まで20日間連続で日照時間3時間未満となり、61年の統計開始以来の最長記録を更新したのだとか。

昨年の7月ごろは、厳しい暑さが続きました。埼玉県の熊谷市では、41.1℃を記録するなど、猛暑が続きました。

それに比べると、気温も低いので熱中症になる可能性も低いのでしょうが、この時期にしてはちょっと気温が低すぎる気がします。

こんな気象条件に影響されるのは、やはり農作物でしょう。キュウリやナス、ピーマンなどの夏野菜の生育に影響が出て、軒並み値上がりしているようです。

あるスーパーでは、キュウリ1本が98円なんて値段が付いているようです。今の時期は、キュウリが出回る時期ですから、普通だったら3本とか4本で98円という価格なんじゃないでしょうか?

うちの畑でも、野菜の成長はあまり良くないようです。特にキュウリは、変形したり、下の方の葉っぱが枯れ始めています。こんな状態は、収穫が終わりに近付いたころに見られるものです。

植えた苗は昨年と同じ品種のものだったので、こんな状態になるのは苗の選び方が悪かったのかとも思いましたが、やはり日照不足の影響があるようです。

例年、今頃の時期だったら毎日10本程度は収穫があるのですが、今年は1日おきに2~3本しか採れないということも珍しくありません。

来週あたりには梅雨明けも期待されますが、それでようやく日照不足も解消されるのでしょうか?今まで気温が低かった分、その反動で猛暑にならなければ良いのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる