FC2ブログ

ハプニング

jiko_rakka.png先日、松の芽欠きをしました。芽欠きというのは、梅雨時に生えてくる松の新芽を切り取る作業です。

きっと、たいていは6月中ぐらいには終わらせる作業なのでしょうが、今年は雨の降る日が多く、また、面倒だったのでだいぶ遅くなってしまいました。

この作業は、年々、億劫になってしまっていて、ここ数年は7月に行うことが多くなってしまいました。年をとってくると、ついつい億劫になるものです。

ハプニングその1は、その芽欠き中に起きました。松の一番てっぺんの方の芽を欠いていた時、何やら茶色っぽいようなかたまりを見つけました。

たぶん、枯れた松葉が固まっているのだろうと思って、それをつかんで引っ張ったところ、ひと塊りになって取れました。

でも、それは枯れた松葉ではなく、鳥の巣だったのです。ちょっと小ぶりなお椀ぐらいの大きさで、中には、白い卵が4つ入っていました。大きさは、ウズラの卵より二回りぐらい小さかったでしょうか。

まさか、そんなものを取ってしまうことになるとは思わなかったので、慌てて元あった場所に戻しました。一瞬のことだったので、これでなかったことにしてもらいたいと思ったのです。

後で調べてみると、卵の色や大きさからすると、メジロのもののようなんですが、素人の私が言っているのだからあまりあてにはなりません。

でも、松の木のあたりで鳥が出入りしているところを目撃した記憶がなかったので、あんなところに巣があるとはびっくりしました。

巣があるのを知ってしまったので、あまり鳥の邪魔をしては悪いと思って、芽欠きはますますいい加減になり、適当に終わらせてしまいました。

そして、脚立を片付けるときに、雨どいの調子が悪かったことを思い出しました。ちょっと前の雨の日に、雨どいの中を雨が流れずに、表面を伝わって流れていたのです。

なので、脚立をその雨どいのそばに持って行って見てみました。すると、枯葉が詰まっているのが見えたので、それを取り除きました。

さらに、別のところの雨どいがはずれかかっているように見えたので、そこから屋根に上って直そうとした時でした。突然、脚立が倒れてしまったのです。

私は、咄嗟に雨どいにつかまり、バンザイ状態でぶら下がるはめになってしまいました・・・。

その時、家には誰もいなかったし、道を歩いている人もいなかったので、助けを求める術もありません。しばらく、ぶら下がっていた私は、もう飛び降りるしかないなと思ったのです。

高さは、1メートルちょっとぐらいだったでしょうか。大したことはないだろうと思って飛び降りたら、何だか左の足首と右の膝の上あたりに痛みがあるのに気付きました。

その時は大したことはないと思っていたのですが、時間が経つにつれ、左の足首の痛みが強くなり、腫れてきました。

捻挫にしては重症なのかなと思い、整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、やはり捻挫で骨には異常はないということでした。

若いころだったら、あのくらいの高さから飛び降りたってどうってこともなかったでしょうが、やはり私もトシなんでしょうね・・・。

ハプニングが二度続いたわけですが、二度あることは三度あるという言葉もあります。もう一度、何事か起こるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは~
それは危ないところでしたね。
まあ腰をやったとかでなく軽そうだったようでなによりです。
(すいません 自分のことでないと軽く思ってしまいます)
 私も着地失敗で足首の捻挫・・・大きく腫れて数ヶ月は
大変でした。何年経っても100%までには戻っていません。
 最近は飛び降りるのを躊躇します。 屋根に上るときは出来るだけ命綱を用意しています。

しかし、咄嗟に樋を掴まれるとは
運動神経はだいぶ良さそうですね。
それだけ慌てず機敏な動作が出来るとはたいしたものです。


>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

今日の痛みの状態は、ピークの時の痛みを10とすれば2ぐらいにまでなったでしょうか。平らなところを歩く分にはだいぶ歩けるのですが、階段を降りるときには、ちょっと痛みを感じます。

病院では二週間ぐらいで治るでしょうと言われましたが、もうちょっと短い期間で治るかもしれません。

それにしても、あの程度の高さだったら飛び降りても大丈夫と思ったのですが、まさか捻挫するとは思いませんでした。やはり、トシには勝てないものなんですねぇ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる