FC2ブログ

梅雨明け

necchuusyou_taoreru_boy.png今週の月曜日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられるという発表がありました。平年より8日遅く、昨年より30日遅かったそうです。

昨年よりずいぶん遅れましたが、昨年は異常に梅雨明けが早かったせいでしょう。

今年は、必要以上に梅雨っぽい梅雨で、晴れない日や気温の低い日が多かったように思います。そのせいか、今年のキュウリは大変不作でした。

しかし、梅雨明けしたとたんにいきなり猛暑です。それまで涼しい日が続いていたから、これは身体に堪えます。

体感的には40℃ぐらいに感じて、炎天下に出るのは危険にすら思ったのですが、天気予報で見たら気温は32~3℃ぐらいだったのは意外でした。

東京オリンピックまであと1年を切りましたが、来年の今頃はどんな天候になっているのでしょう?屋外で行う競技は、この暑さがかなり影響するのではないかと思いますが、大丈夫でしょうか?

それはともかくとして、こうなってくると心配なのは熱中症ですよね。ちょっと前、埼玉県内で高齢の女性が熱中症で亡くなったというニュースがありました。

これから、こういったニュースが増えるんでしょうね。高齢者が気を付けなくてはいけないのはわかりますが、子供や犬などのペットも注意が必要みたいです。

子供は、大人に比べて身長が低いため、地面からの照り返しによる熱を受けやすい上に、熱を体外に逃がす調節機能もまだ未熟なためだそうです。

犬などのペットは、子供より地面に近いわけですから、地面からの熱を相当受けるだろうということは、想像に難くありません。

それに、汗をびっしょりかくわけではなく、口から熱を発散させるわけですよね。あまり気温が高い日には、それでは熱の発散も間に合わないかもしれません。飼い主さんは、十分ご注意ください。

適度な水分と塩分の補給をして、室内でも油断できないそうですから冷房も適宜使って、子供から高齢者まで、さらにペットも熱中症にならないよう気を付けて、この夏を乗り切りましょう。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは
急に暑くなってしまいましたね。
高冷者、いや高齢者ですから暑さが身にしみます。
水分と塩分は分かっているのですが、高血圧なので
その辺の塩梅が・・・あら、ここにも塩が
こうなると、梅雨の涼しさのほうがよかったなどと
思ったりして勝手なものです(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

まったく、極端な天候ですね。寒いくらいの梅雨だと思ったら、今日は真夏日だそうで・・・。午後、外へ出たらめまいがしそうなくらいの暑さだったので、温度計を日向に出してみたら、5分もしないうちに50℃を超えました。これでは、身体に堪えるはずです。

家の中にいても熱中症になるような気温ということなので、では外へ出ても一緒かと思い、少し雲が出始めたころに畑の草取りをしましたが、全身、汗でびっしょりになりました。

この暑さは、いつまで続くのでしょうね?あれだけ太陽が恋しかったのに、今となっては早く秋にならないかと思っています。本当に、勝手なものですね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる