FC2ブログ

過去最高

tsue_koukikoureisya_ojiisan.png先日の朝日新聞デジタルで、厚生労働省の発表によると、2018年の日本人の平均寿命が女性87.32歳、男性81.25歳になったという記事を読みました。

これは、男女とも過去最高で、女性は6年連続、男性は7年連続で過去最高を更新したそうです。

世界的に見ると、女性は香港の87.56歳に次いで2位、男性は香港82.17歳、スイス81.4歳に次いで3位ということです。

女性の平均寿命は前年比0.05歳、男性は0.16歳延びていて、その要因は、男女ともがん、心疾患、脳血管疾患の「3大疾患」による死亡率が改善したからのようです。

ちなみに、3大疾病で死亡する確率は、男性50.06%、女性45.52%で、男性の方が上回っているようです。

厚労省の担当者によれば、平均寿命が延びているのは、「医療水準や健康意識の向上などの成果」だそうで、「さらに延びる可能性がある」ということです。

しかしながら、平均寿命が延びたとはいえ、全ての人が自分の口からものが食べられて、自分の足で自由に歩ける状態ではないのでしょう。寝たきりの人だって、かなりいるはずです。

先日、私は左の足首を捻挫しましたが、普段は何の問題もなく歩けたのに、自由にすたすた歩けないのはなんと不便で憂鬱なものなのかと思いました。

それにしても、出生率がどんどん下がっていく中で平均寿命が延びていくということは、日本はやがて(もうすでになっているのかもしれませんが)老人だらけの国になってしまうのでしょうか?

私もその老人だらけの中に片足を突っ込んでいるわけですが、できることなら、一生自分の足で歩ければいいなと思っています。

しかし、あまり長生きしてしまうと、2000万円どころの蓄えでは足りないのかもしれません。スズメの涙ほどしか蓄えのない我が家は、どうやって生活して行けばいいのでしょうか・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる