FC2ブログ

Yes-No?

ダウンロードトレンドマイクロによると、8月に報告されたマルウェアの中で、ウイルス対策ソフトを装い悪質なファイルをインストールさせる手口が目立っているそうです。
9月になっても猛威をふるっているそうなので、皆さんも気を付けてください。

この、偽ウイルス対策ソフトについては、私にも記憶があります。確か5、6年前のことだったと思います。どこかのウェブページで、「おまえのコンピュータは、ウイルスに感染しているので、このファイルをインストールしろ!」といった内容の英文が表示されました。

そして、「インストール」というボタンだか「Yes」というボタンだか忘れましたが、クリックするところがあったように思います。

いかにも怪しげでしたよ!セキュリティソフトはちゃんとインストールしているし、ウイルスに感染してるはずはないと思ったので、もちろんインストールなんかしませんでした。

こういうやつは、結構しつこいんですよね。そういうボタンがあったかどうかは記憶していませんが、「キャンセル」とか「No」なんてボタンをクリックしても、その画面が消えない事もあるらしい。×をクリックして閉じた方が良いという話も聞きますが、それがないときもある。

下手すると、どのボタンをクリックしても悪質なファイルがインストールされてしまうという話も聞いた事があるような気がします。

私もその時は、どうしてもその画面が消えないので、電源ボタンを押してパソコンを切ったような気がします。

でも、そんな事を言われると、何だか気持ち悪いものですよね。念のため、ウイルススキャンしたけど、やっぱり感染なんかしてませんでした。

ワンクリック詐欺の話でも感じましたが、最終的にクリックするかどうかはその人の判断によるわけです。怪しげなものはクリックしないように、判断力を養う事も必要なのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。
怪しげな文章は1回も見たことがありませんが、きっと見たらすごく焦りそうです。

パソコンの調子が悪くて、電源ボタンを押して仕方なくシャットダウンさせた事は何回かあります。
ところが昨日は、DVDドライブのボタンを押すつもりが、電源ボタンを押してしまい、シャットダウンされてしまいました。何事もなかったからよかったけど、焦りました。

怪しげなものをクリックしない自信がありません。

No title

こんにちは。
ほんとに、手を変え品を変えですね。いい加減にしてくれって感じです。
でも、引っかかる人がそれなりにいるから成り立つ商売?なんでしょうから、注意しないといけませんね。

と言いつつ・・・ぼ~~~~~っとしてネットサーフィンをしてる時とか、体調イマイチの時に、どうしてもクリックしてしまいたくなる時ってありませんか?
たま~~~にそういう時があって、200%怪しいURLをまじまじ見てしまう事があります。かろうじて理性が勝ってくれるので、クリックしたことは無いですが(^^ゞ
これって非常ベルを押したくなる心理と一緒ですよねぇ。

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

怪しげな文章に遭遇した事がなくて何よりです!もし、不幸にして遭遇してしまったら、クリックしないことです。ばるちさんは、好奇心旺盛みたいだから、気を付けてくださいね!!(笑)

私は、パソコンの前から離れていて、戻った時に立ち上げようとして、着けっぱなしだったパソコンの電源ボタンを押して、シャットダウンしたことが何度かあります。
それに比べれば、ボタンの押し間違いぐらい、たいしたことないですよ!!(笑) 
でも、あまりやるとダメージを受けることがあるそうですから、お互いに気をつけましょうね!

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

まあ、敵は色々な手段を考えているようですからね。気をつけるに越した事はないでしょうね。

確かに、ぼ~~~~~っとしている時は危ないかもしれませんね。私はいつも危ないのかもしれません!!(笑)

非常ベルを押したくなる心理と一緒かもしれませんね!!(爆) 
私の知り合いで、エレベーターの非常ボタンを誤って押してしまったヤツがいます。それでどうなった?と聞いたところ、「どうしました?」って聞かれたから「どうもしません!」って答えたらしいですよ。何だか間抜けな会話ですよね!

No title

今晩は、にいさん^^
にいさんとこでは、よくこういった悪質なウイルスの話を読むんですが・・
未だ、そういったモノに出会った事がありません!
良い事なのかもしれないけど、記事読むと、1度くらい経験してみたいなぁ~なんて。。
興味深々じゃないですか? どんな内容で来るのか・・
あ・・、でも、英語で来るんでしたっけ?
ダメだ・・uribo、英語読めないんだ^^;
引っ掛かる前に、解読できないので大丈夫でしょう(笑)
 
なまじ、頭の良い人が引っ掛かりそうです。。
にいさん、気を付けて^^

No title

コンタローさん こんにちは~
 ひかる@@です。

コメント参考になりました。
詳しく教えていただき、ありがとうございます^^
ハードディスクはどうも、全部Cのようです^^
(ひかる@@が理解してないだけ??)

結局、無料で軽いソフトをいれちゃいました^^
今回の記事の内容、私も体験したことがあります。
☆っとです^^v

>uriboねえさん

ねえさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

ねえさんは、今のところ未経験のようですが、不幸はいつやってくるかわかりませんよ!例えば、ねえさんのメールアドレスをアドレス帳に登録してある誰かが感染すれば、ねえさんのところにも来る可能性があります。ウィルスソフトが入っていれば、検出してくれると思いますけどね!
訳のわからない添付ファイルがくっ付いてきたりするんですよ。

今日の話は、いわゆる「トロイの木馬」ってやつで、自分でクリックする事によって感染してしまうタイプです。気を付けてくださいよ!!ねえさんも、好奇心が強そうだから!!(笑)

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

ハードディスクをパーテーションで区切ってない事もあるので、全部Cの可能性もあります。パーテーションを設定する事も出来ますが、もうリカバリーしちゃったんですよね。もう一度やる気にはならないでしょうから、またの機会にでもやってみてはいかがでしょう?

軽いソフトが見つかりましたか?良かったですね!
変なところをクリックしないようにお互い気をつけましょう!!

No title

コンタローさん、こんばんは。
それらしいのには何度か出くわしていますね。
でもやっぱりソフトが入っているので、
何事もないのかしら。

No title

こきりこです。コメント有難うございます。
地方で気温も違いますもんね、今日も悪天候です。
あやしい感じのには、まだでくわした事ないけど初心者だから
私パニックになるかも操作もイマイチわかってないから
貴重な情報ありがとうございます、気を付けます

>fuwari funwari さん

fuwariさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

今は、どこに何が仕掛けられているかわかりません。
ごく普通のサイトにも仕掛けられている事があるそうですから、セキュリティソフトはやはり必要ですよね!!

>こきりこさん

こきりこさん、おはようございます。今日もコメントありがとうございます!

あやしいものに出くわさないのが一番ですが、どこに何が仕掛けられているかわかりません。
やはり、セキュリティソフトがインストールしてある事が大事ですよね。

パソコンの操作は、きっとすぐに慣れますよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる