FC2ブログ

謎の言葉

chihou_b3_kantou_201908040720221b7.png先日のJタウンネットの記事で、「なびる」という言葉は関東でしか通じない言葉で、全国の7割が意味すら分からないという話を読みました。

この記事の筆者は、生まれも育ちも埼玉県の白岡で、物心ついたころから使っているということでした。

「なびる」の意味は、「こすりつける」という意味で、その他に「付け加える」、「塗る」といった意味もあるそうです。

「あるそうです」と書いたのは、私も埼玉県在住なのですが、こんな言葉は今までに一度も聞いたことがなかったからです。

筆者の生まれ育った白岡というところは、埼玉県の中東部で、大宮から宇都宮線で少し北へ行ったあたりです。私の住んでいるところからはちょっと離れているので、使う方言も違ってくるのでしょうか?

Jタウンネットでは、この「なびる」の意味を知っているかどうかアンケートを行ったところ、1,597の回答のうち、回答数が10以上あり、使ったことがあると回答した割合が50%以上の地域は関東の5県だけだったそうです。

割合が多かった順に、群馬、栃木、千葉、埼玉、茨城となり、特に群馬は83.3%と高率だったようです。次点の栃木も71.4%と、かなり高くなっています。それに比べ、埼玉は下から2番目の53.3%という結果でした。

埼玉県人でも約半数の人は知らないという結果を見て、私はちょっとほっとしたのですが、北関東での認知度が高いところを見ると、これは北関東の方言なのではないかと思ったのです。

しかしながら、「都道府県別 全国方言辞典」(三省堂)には、埼玉の方言との扱いになっているそうです。その割には、埼玉での認知度は低いような気もします。

自分が住んでいる県の方言なのに、このトシになって初めて聞く言葉があることにちょっと驚いてしまいました。私は、まだまだ無知なのですねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる