FC2ブログ

猛暑

summer_uchiwa_man.png毎日、暑い日が続きますね。日向に出ると、強い日差しが肌を刺すように感じます。

先日、信号待ちをしていた時にふと交差点のそばにある家の屋根を見上げると、カラスが歩いているのが目に入りました。カラスは、足が暑くはなかったのでしょうか?

先日の朝日新聞デジタルで、この間の日曜日、JR鹿児島線の久留米駅付近で、由布院発博多行きの特急「ゆふいんの森2号」の冷房が効かなくなったという記事を読みました。

乗客から暑いという訴えがあって調べたところ、冷房が断続的に停止していたそうです。

この日、鹿児島線沿線の日田市で午後1時に35.1℃、久留米市で36.0℃を観測する猛暑日だったのが冷房装置に影響したようです。

駅員さんが冷却装置にバケツやホースで水をかけて冷やしたところ、正常に動作し始めたそうです。きっと、冷却装置も熱中症になりかけていたのでしょう。

この前の土日は、埼玉も大変暑い週末でした。私は3時過ぎから、畑の草取りをし始めたのですが、もうそれはそれは暑くて、全身、汗びっしょりになりました。

そうまでしてやらなくても良いのかもしれませんが、ちょっと前に足首を捻挫して以来、外での作業は控えていたので、畑は「草がすごい!!」状態になってしまっていたのです。

さて、この暑さはいつまで続くのでしょうね?ちょっと前までは、梅雨寒で肌寒いなんて言っていたのに、人間というのは大変勝手なものです。

しかし、機械でさえバテテしまう暑さなのですから、人間はもっと気を付けなくてはいけないのかもしれません。どうか、皆さんも熱中症には十分お気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

暑いですね~
家にいると 室内が32℃以上になり
エアコンを入れないと熱中症になりそうです。

この時期の畑の草取は大変ですね~
持てる者の悩みでしょうか。
峠の向こうの実家では止むを得ず畑は放置で、
潅木が生えてきました。地目変更でもして原野にでも
しないとと思っています。

気温と体調の様子を見ながら草取りをなさってください。

そうそう、畑仕事のボランティアとかエコツアーで畑仕事を
体験させるための募集をしたらどうでしょう。

雪国には東京から雪かき体験ツアーを募集して
お金を払って雪かきに行く人がいるらしいです。
以前、草刈軍なんてボランティアがありましたね。







>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

とにかく暑いですね。しかも、朝の7時過ぎぐらいからすでに暑いのですから、いい加減、嫌になりますね。

このトシになると、家の中にいても、エアコンがなければちょっと危険な感じもしてしまいます。小さい頃は、真夏でも扇風機で過ごせた(それしかなかった)のですから、やはり、最近の夏は暑くなっているのでしょう。

この時期の昼間、外へ出ている人はめったに見ません。賢明な選択だと思います。でも、畑は放っておくと、どんどん草だらけになってしまいます。 そうなってしまう前に草取りをしてしまった方が楽なのかもしれません。

ボランティアで、やってくれる人がいればいいですね。でも、そういう人たちが熱中症になってしまわないか、ちょっと心配ですけど・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる