FC2ブログ

最後の更新

rakugo_rei_man.png唐突な話で恐縮ですが、この更新を持ってこのブログの最後の記事とさせていただきます。

「これでお盆休みに入ります」という話ではありません。ひょっとすると気紛れで記事をアップすることがあるかもしれませんが、原則として、今後は一切の更新はしないつもりです。

このブログを始めたのは、2007年の8月20日でした。その当時は、誰も彼もがブログをやっていて、大流行と言ってよかったのではないでしょうか?

しかし、時が経つにつれて、次第にツイッターやインスタグラム、フェイスブックなどが主流になり、このようなスタイルのブログは減ってきたのではないかと思います。

だいぶ前から、記事にするネタが見つからなくて苦しんだり、もうやめてしまおうかなと思うこともたびたびありましたが、「継続は力なり」という言葉を心の支えにしてきたせいか、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

やめようという気持ちを乗り越えて今日まで続けてきましたが、7月の後半ごろだったでしょうか、今年もブログを始めた8月20日が近付くので、これを機会に更新を終わりにしようと思ったのです。

ただ、やめるのにはどうしたらいいのかな?というのは思っていました。このまま自然消滅でいいのか、それとも何らかのお知らせをした方がいいのか・・・。

私の場合は、年も年ですし、更新が途切れたら死んだと思われるのがオチでしょう。それに、細々とですが、毎日訪問してくれる方も何人かいらっしゃるので、一応、お知らせしておくのが筋かと思いました。

約12年間続けてきたわけですが、12年と言えば、小学校を卒業し、中学、高校と卒業したのと同じほどの年数になります。後から取って付けたように思い付いたのですが、ブログを卒業するには、ちょうど良い区切りなのかなとも思いました。

この約12年間、色々なことがありました。両親が亡くなり、東日本大震災があり、体調を崩して生まれて初めて入院なんてこともありました。

特に、東日本大震災は忘れることができません。というのも、当時、このブログを訪問してくれてコメントをくださる宮城在住の方がお二人いたからです。

毎日、無事かどうか心配だったのですが、お一方からは約二週間後にコメントをいただき、もうお一方は約一ヶ月後にブログを更新されて、お二人とも無事が確認されたときには、本当に胸をなでおろしたものです。

あの時ほど、実際に合ったことはなくても、人と人とはネット上で繋がるものなんだと感じたことはありませんでした。

その他にも、コメントをいただいたり、訪問していただいた方はたくさんいらっしゃいます。その方たち全てに、御礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

どうか、皆さん、いつまでもお元気でお過ごしください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
いやあ とても残念です!!
当方の約2倍の長期に亘って続けられたことを勝手ながら、とても素晴らしいことだと思います。
当方のイイカゲンで、でたらめな内容と違い、文章はこう書くんだよと、しかしマネたくも出来ず、きっちりと書かれ、それも清涼感さえ漂う稀に見る誠実な内容でした。

本当に残念ですが、永い間ありがとうございました。

以下、勝手なお願いであります。
よろしければ、是非気まぐれに アップされて下さい。
よろしければ、暫くはこのまま置いて下さい。
お盆の明日、峠を越えて生まれ育った所に行くことになりますが、お近くを通らせた戴くことになろうかと思います。

どうぞ今後も健康に留意なされ、好い日々をお過ごしくださり
そしていつの日か コンタローさん こんにちは山人です と、是非お会いできればと思います。
・・・奥武蔵の山人 2019-08-12

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は!

長きにわたりお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

いつかは、終わりがくるだろうと考えていましたが、ブログを始めた日が近付く今が辞め時なのかと感じていました。


> よろしければ、是非気まぐれに アップされて下さい。
> よろしければ、暫くはこのまま置いて下さい。
はい、ひょっとすると、そんなこともあるかもしれません。そのため、当面の間は、このままブログを残しておこうと思っています。やはり、長くやってきたことですから、いきなり閉鎖してしまうのもちょっとさびしく感じますので・・・。

身体の事まで気遣っていただき、ありがとうございます。どうか、山人さんもいつまでもお元気で!

こんにちは

まずは12年間お疲れさまでした
いつもためになる記事をありがとうございました
最後の更新のお知らせもありがとうございます
ずっと交信が途絶えるとまた体調悪くて
入院でもしちゃったのかとやきもきしちゃいますし

ただやめてしまうのは私も非常に残念に思います
でも大変だったのは察しがつきます
ほぼ毎日のように更新されてましたから
私の不定期更新ブログでさえ時々面倒になることあります
もはや私は自分の日記として書いてます
老後に読み返して楽しむつもりです(笑)

コンタローさんの記事の中で
思い出深い記事はたくさんあります
猫の動画は好きでした(笑)
あと2010年の『きずな』からのメリークリスマスは
印象に残ってます。
あらゆる友達に送りまくりましたから(笑)

コンタローさんの気まぐれ更新賛成です(笑)
なにか面白い記事を見つけたらぜひ書いてください
楽しみにしてます♪
お体を大切に


>まんたさん

まんたさん、今晩は。ねぎらいのコメント、ありがとうございます!

自分でも、12年間も続けられるとは、思いませんでした。いつも、適当なネタを見つけては、適当な記事を書き、皆さんのお目を12年間も汚してしまったような気がしていたのですが、まんたさんの記憶に残った記事があったとは、何だかとてもうれしく感じました。

終わるにあたって最後のご挨拶をさせてもらったのは、過去に、突然更新がストップしたブログがあって、いったいどうしちゃったんだろう?と心配したことが何度かあったので、皆さんに余計な心配をかけたくなかったからです。第一、私が何の前触れもなく更新をやめたら、絶対死んだと思われますよね?(笑)

記事の内容を考えなくて良いと思うと大変気楽なのですが、ボケてしまわないかと、ちょっと心配になります。ボケ防止には、指先を動かすと良いと聞いたことがあるので、もう40年以上も続けていて全く上達しないギターを時間を見つけては弾いたり、週に3~4回のウォーキングや、腹筋運動は毎日200回やって、老化防止に努めています。

その一方で、ニュースを見ていて、これは面白いネタになりそうだなと考えることも時々あります。ある日突然、そんなネタを記事にしないとも限りません。

今後も、まんたさんのブログにはおじゃましますので、これからもよろしくお願いします。長い間、ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる