FC2ブログ

感謝

曼珠沙華何かの折に書いたことがあったかもしれませんが、私は「中三トリオ」と同級生です。「中三トリオ」と言われても、わからない方も多いかもしれませんね。

オーディション番組から歌謡界にデビューした、森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さんの三人を当時はそのように呼んでいました。

でも、私は彼女たちの音楽には全く興味がなくて他のジャンルの音楽ばかり聞いていたので、このトリオに関して特に印象はないのですが、後年、山口百恵さんについてちょっと感じたことがありました。

芸能界を引退しては、またカムバックするというケースは多いように思うのですが、(それはそれで良いのですが)、彼女は引退以来、全く表舞台に顔を出さなかったと思います。

芸能界で活躍していたころはあまり興味がなかったけど、その一点において、彼女の潔さには尊敬に似た感情を抱いたのでした。

前置きがとても長くなりましたが、その彼女に比べて、ブログやめますと宣言してからまだ2ヶ月も経っていないのに更新するのは、ちょっと気まずい感じなのですが・・・。(笑)

この記事を書いてみようと思ったきっかけは、午後から雨が降り出した日曜日のことです。外には出られないので、何をしようかと思った私は、ふと昔のブログの記事を読んでみようと思ったのです。

ブログを始めたころの記事はやたらと堅苦しい感じで、今読んでもあまり面白くないのですが、だんだん堅苦しさも消え、始めて半年後には初のコメントをいただきました。

その後、徐々にコメントをいただくようになり、一周年を迎える頃には、毎日たくさんの方からコメントをいただくようになりました。

その頃の常連さんは、uriboねえさん、ともちゃん、ばるちさん、fuwari funwariさん、じぇみにさん、ひかる@@さん、sunsunさん(lentoさん)、こきりこさん、庄兵衛さん、時雨咲さん、まんたさんといった面々でした。

コメント欄を読んでいると、時にはパソコンに関する質問コーナーになったり、来訪者の方々の交流の場になったりで、とても楽しかった記憶が蘇ってきました。

過去のコメントも色々と読んでみたのですが、ある時のfuwari funwariさんのコメントに「管理人さんが男性で、女性のゲストが多いブログは我侭言っても許して貰えるから最高です。」というのがありました。

私自身は、そんなに我儘を言われた記憶はありませんが、確かに、あのころコメントをいただいた方の大半は女性だったし、皆さん、自由にコメントしていただいた印象はあります。

そのような活況が次第に下火になってきたのは、東日本大震災以降のような気がします。皆さん、ブログどころじゃなくなってきたというのが本当のところかもしれません。

一時期のブログのブーム自体も下火になってきた雰囲気もあったし、あの地震以降、コメントの常連さんになっていただいたのは、奥武蔵の山人さんただ一人でした。

こんな私のブログでも、12年続けた結果、記事の数は2,649件、コメントの数は5,920件(半分は自分の返事ですが)もありました。

当然のことながら、全ての記事やコメントに目を通すわけにもいきませんでしたが、あのころはこんなこともあったよなぁと、感慨にふけったのでした。

それから、自分のコメントに脱字を見つけて、約10年ぶりに訂正しました。きっと、記事にしろコメントにしろ、見つかっていない誤字脱字はまだまだたくさんあるんだろうな・・・。

それはともかくとして、あの当時お付き合いいただいた方は、どうなさっているのでしょう?私と同様、ブログの更新をやめてしまったり、ブログ自体を削除された方もいるので、なかなか消息がわかりません。

「便りのないのは良い便り」などとも言いますから、きっと皆さん、お元気でお過ごしのことと思います。

昔の記事を読んで、たくさんの方たちに励まされて12年間も続けられたのだと、改めて感じました。その感謝の気持ちを表したくて、記事を書いた次第です。

皆さん、本当にありがとうございました!!改めて、御礼申し上げます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは
>やめますと宣言してからまだ2ヶ月も経っていないのに更新するのは・・・

何をおっしゃいますか~
大歓迎ですよ。
確かに毎回これだけの清涼な文をアップされていれば
女性のコメントが多かったのは分かりますね。

月一でも隔月でもまたアップされますように。
それにしても当方見れば羨ましい若さ!!

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ブログをやめて普通のおじさんに戻ったはずだったのですが・・・。(笑)

しかし、たまたま昔の記事やコメントを読み返してみて、私の記事は単なる問題提起のようなもので、そこに皆さんのコメントが加わることでひとつの記事が完結しているような印象を受けました。

もっと言ってしまえば、私のブログの主役は、コメントをくれた皆さん一人ひとりだったような気がして、改めて感謝の気持ちがわいてきたのです。

さて、今後ですが、しばらくはおとなしくしていようと思っているのですが・・・。(笑)

No title

更新してくださり ありがとうございます。

 お久しぶりです。

 正直「最後の更新」って書かれたら 絶句しちゃいますよ!

 コンタローさん!!


 今までコメントも残さなかったのに 最後の更新でコメントを述べるのも可笑しいので 困っていたんですよ。

 ところで 私も今月末には、還暦です。
 毛髪や髭も真っ白になり 腕や手の甲にもシミだらけ皴だらけで・・・肉体は劣化しつつあるのに 精神はやたらと若いので ついつい無理をしてしまいますね。

 コンタローさんのブログ 私のパソコンのお気に入りバーの先頭に常に入れてあります。
 時々ですが 過去の記事を読ませていただいておりますので、勝手なお願いですが 消さないで頂きたいです。

 できれば 今回のように気が向いたらでよいですので 更新してくださります様 お願いします。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!

庄兵衛さんを困らせてしまって申し訳ありませんでした。

もう更新するのはやめようと思った時期は、気持ち的にも疲れていて、もう無理かなと思ったのです。でも、やめたと言っておきながら、再び更新するのが早すぎますよね?(笑)

昔の記事やコメントを読み返していて、質問コーナーでは庄兵衛さんにも大変助けていただいたのを思い出しました。その節は、ありがとうございました!

庄兵衛さんに一番最初にコメントをいただいたのは、2009年の3月だったようです。長いお付き合いになりましたね。

記事を残すかどうするかも考えましたが、残しておかないと私自身も過去の記事やコメントを見られなくなってしまうので、このままにしておきたいと思います。

ところで、還暦おめでとうごいざいます!(おめでとうですよね?)
最近は、還暦と言ってもまだまだ若いですからね。ただ、精神と肉体の間にギャップがあるだけで・・・。でも、気持ちだけはいつまでも若くいたいものです。お互い、健康に気を付けて頑張りましょう!!

さて、次回の更新は・・・いつになるかわかりませんが、きっとするんだろうな。(笑)

こんにちは♪

何をおっしゃいますか、コンタローさん!
気が向いた時に更新してくれればいいのです 
ウォーキングも、もちろんいいですが
これだけの文才があるのですから
書きたいことを見つけたら、ぜひ
教えてください。大歓迎です
話が変わりますが台風どうなるでしょうか?
関東直撃?やめて~。
さっき家の周りをかたずけました。
うちボロ屋なもので屋根や窓が心配です

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> 気が向いた時に更新してくれればいいのです 
はい、ついこの間やめたばかりなのに、もう気が向いてしまいました。(笑)

おまけに、この記事を書いたころに、もうひとつ記事にしたい話題ができてしまって大変困っています。実は、途中まで記事を書いていたりして・・・。(笑)

今日はきれいな夕焼けでしたが、台風はやはり関東地方に向かっているようですね。千葉県では、いまだに前回の台風の被害から回復していないところもあるのに、また大型の台風が上陸しては大変ですよね。できるだけ海上の方を通過してほしいものですけど・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる