FC2ブログ

桜、散る・・・

sports_rugby_man.png皆さん、ラグビーのワールドカップはご覧になったでしょうか?

日本代表は、頑張りましたよね。中でも圧巻だったのは、予選プールのアイルランド戦でした。

もちろん、私は日本代表を応援してはいたのですが、正直言って、アイルランドに勝てるとは思いませんでした。

ラグビーは、番狂わせが少ないスポーツと言われます。その時、アイルランドは世界ランキング2位、日本は9位でした。

前回大会で、日本代表は南アフリカに勝って奇跡を起こしたと言われましたが、いくらなんでもアイルランドには勝てないだろうと思っていたのです。

そう思った理由は、アイルランドの初戦を見たからです。相手はスコットランドで、当時の世界ランキングは7位でした。

この試合はなかなかの好カードだと思ったのですが、結果は27対3で、アイルランドの完勝でした。何しろ、スコットランドはノートライに終わったわけです。

試合を見ていて思ったのは、とにかくアイルランドのディフェンスの出足が早いということでした。フォワード、バックスともに強力で、これにはかなわないと思ったのです。

でも、実際にふたを開けてみると、日本代表は、スクラムで押し負けなかったし、ディフェンスも機能し、要所要所で田村選手のペナルティキックも確実に決まり、終わってみれば19対12で勝ったのでした。

それに比べると、3戦目のサモア戦は、4トライを挙げて勝ったけど、ちょっと手こずったというイメージもありました。私は、楽勝できると思っていたからです。

反則の多さも気になりました。サモアの前半の9得点は、全てペナルティキックによるものです。また、全得点19点のうち、ペナルティによるものが12点ですからね・・・。

でも、試合終了間際、相手ゴール前でフォワードが頑張って、ボーナスポイントにつながる4トライ目を挙げたのは大きかったですね。

それにしても、スクラムで相手チームを圧倒するなんて、昔の日本代表には考えられなかったことです。体格的に小柄な日本は、セットプレーが弱点でしたからね・・・。

サモアに比べると、4戦目の相手のスコットランドは難敵だと思いましたが、これも撃破して予選プールを4戦全勝で念願の8強入りを果たしたのは、素晴らしい結果だったと思います。

どの試合でもフォワードが健闘して、バックスへ良いタイミングでボールが供給できたのが勝因だったのでしょう。また、お客さんの大声援が後押ししたのも間違いありません。

決勝トーナメントでは、南アフリカと対戦し、前半こそ3-5と健闘しましたが、後半は体格に勝る南アフリカに押され、反則も増えたし、フォワードも耐えきれなかった感があります。

前半から目立ったのは、南アフリカのディフェンスの出足の早さでした。そのため、ウィングが仕事をさせてもらえずに、4年前の再現ということにはなりませんでした。

負けてしまったのは残念ですが、ワールドカップで初めての8強入りは、日本のラグビー界にとっては、非常に大きな出来事でした。

長年、ラグビーを見続けてきた私にとっても、日本代表が外国チームを相手にここまで健闘する日が来るなんて、実に感無量です。

この日本代表の健闘をどうしても記事にしたかったのですが、8月にブログをやめると宣言した後、9月30日には先回の記事を更新していました。そして、アイルランドに勝ったのは9月28日でした。

長年のラグビーファンの私としては、この歴史的快挙についてすぐに記事を書きたかったのですが、いくらなんでも続けざまに更新するのでは恥ずかし過ぎますよね。(笑)

結局、南アフリカに負けるまで記事を更新するのは待っていました。ブログをやめるのも、なかなか難しいものです・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは

流石に詳しいですね!!
永年のファン、今年は良い夢を見られましたか?
しばらくの期間、楽しく気分がよかったですね。

当方は何にも分からずでしたが
俄かでも楽しい一時を過ごしましたよ!!

ブログ復活の風が吹いて来るのを期待できそうです!
当方、嬉しくなってきましたよ。



>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ワールドカップで初めてのベスト8に進出し、楽しむことができました。日本代表以外の試合でも、昨夜のイングランドとオールブラックスの一戦などは、見ごたえがありました。

> ブログ復活の風が吹いて来るのを期待できそうです!
あまり期待されてしまっても困ってしまいますが、全く更新しないのも何だか変な気分です。考えてみると、文章を考えるのもボケ防止の一環だったのかもしれません。復活とまでは行かないでしょうが、ひょっとしたら月一ぐらいは更新するかもしれません。(笑)

No title

コンタローさん

今年もいよいよ残り2日になりましたですね~
一年間、大変お世話になりました。
大晦日から厳しい寒さになりそうとの予報がありますが
どうかご自愛くださり、良い新年をお迎えください。
それと
たま~に・・・アップなんってことが・・・お時間がありましたら
楽しみにしています。
また新年もよろしくお願いします。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

1年経つのは、本当に早いものですね。どうりで、あっという間にトシを取る筈です。

今年は、比較的暖かい日も多かったように思います。おかげさまで風邪もひかずに過ごしておりますが、大晦日は冷え込むようですね。

今年最後のご挨拶だけはしようと思い、昨晩、考えました。特に中身のない短い内容ですが、明日の正午にアップする予定です。

記事のアップは、また来年になったら考えてみようとは思っています。たまには頭を使わないとボケてしまいそうなので・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる