FC2ブログ

ジェネレーションギャップ

マイク「gooランキング」というウェブページで、「ジェネレーションギャップを感じる話題ランキング」という話を見つけました。

それによると、1位は「高校生のときの通信手段といえば?」という話題だそうです。

皆さんの高校時代の通信手段は何でした?通信手段も時代によって変わってきましたよね。私は、もちろん固定電話です。さすがに、のろしとか飛脚とかじゃありませんでしたよ!

固定電話の場合は、誰が電話に出るかわからないわけです。私だけかもしれませんが、女性の家に電話を掛ける時などは緊張感がありましたよ!ご両親なんかが出ちゃうと、焦ってしまったりするわけです。

今は、携帯に掛ければ直接本人が出るわけです。誰が出るかわからないという緊張感なんてないですよね。

2位は、「『セーラー服と機関銃』といえば」という話題だそうです。これは、薬師丸ひろ子ですよね?2006年に、長澤まさみ主演でテレビドラマがあったそうですけど、私はあまり記憶にありません。

以下、色々な話題があるのですが、答えの選択肢が少ないものばかりなのはちょっと意外でした。もっと色々な答えが出てくる方が面白いと思いますけどね。例えば、「青春時代に、はやっていた曲は?」なんて話だったら、色々な答えがあって盛り上がるんじゃないかな?

昔の話ですけど、若い連中を集めてカラオケボックスに行く事がよくありました。その時に感じたのですが、若い連中の歌う歌って、知らない歌ばかりなんですよ。私の歌う歌も、若い連中はあまり知らないみたいで・・・。

ある日、そのなかのひとりに「○○さん(私の事です!)が歌う歌は、懐メロばかりですね!」と言われ、大変ショックを受けました。私だって、別に終戦後まもなくにはやったような歌を歌ったわけじゃないんですよ!!

私にとっては、あれが一番ジェネレーションギャップを感じる出来事だったなぁ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

にいさん、こんにちは^^
『高校生の時の連絡手段』 もちろん、uriboも固定電話です!
なんせ、uriboが携帯を持ち始めたのは、つい5年前ですから。。
それまではずっと固定電話です!
uriboって・・異星人かしら?(笑)
 
で、話は戻りますが・・ 固定電話は固定電話でも・・
『黒電話』 でした(笑)
今は亡き、黒電話。。 ダイヤルを延々ジ~ゴロゴロ・・と回します!
長距離電話が安くなるヤツに入ってて、さらに東京にかける時・・
桁数が全部で、14ケタに・・
もう、途中で何番回したか分からなくなります^^;
電話かけるのに必死だったのを覚えてます(笑)
 
そう考えると・・今ではボタンひとつでしょ?
どうりで呆けるハズだわ!!^^;
ちなみに、例の黒電話・・今もなお現役で、母上が使っております^^

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

携帯も、持たなければ持たないで何とかなるものですよね。でも、一度持ってしまうと、ないと不便でしょ?

そうそう、私のところももちろん黒電話でしたよ!
ダイヤルを回して、戻ってくるのを待ってなくちゃいけなかったですよね。今は、ボタンひとつで掛けられちゃうから、簡単なものです。記憶力なんて必要ありませんものね!(笑)

あれは、かなりごっつかったけど、丈夫に出来ていますよ。まだまだ使えると思います。

ところで、やっぱりねえさんと私は、同世代なんですね!!(爆)

No title

コンタローさん こんにちは、
  ひかる@@です。

そういえば、以前は、
相手の電話番号を覚えていました^^
携帯なんて普及してなかったですよね。

携帯が壊れたとき用に、
電話番号もバックアップしとかないといけませんね^^;
応援^^v

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

昔は、電話番号を記憶してたでしょ?私も数十人覚えてましたよ。でも、今は全然ですね。バックアップは必須です!

私は、自分の携帯の番号さえも知りません!!(笑)

No title

再び!! にいさん^^
何言ってるんですかっ!!
にいさんとuriboが同年代ですって?!
このブログ見に来てる人がビックリするじゃないですかっ!!
にいさんとuriboは・・
こぉ~~~~~~~んなにも歳の差がありますよ!(爆)
黒電話の、最初と最後でしょうか?(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、再びの登場ありがとうございます!

何もそんなにムキにならなくても・・・。ブログを見に来てる人には、言わなければわかりませんよ!!(笑)

そぉ~~~~~~~んなに歳の差がありましたっけ?(爆)
でも、同じ昭和生まれですから、似たようなものですよ!!

No title

コンタローさん、こんばんは♪

アハハ(*^▽^*)
『のろし』から始まって、『終戦後~』までずっと笑いっぱなしでした。
コンタローさんはやっぱりユーモアのセンスがありますね。
この話題ならジェネレーションギャップもなく笑って貰えると思いますよ。
ただ、言葉の意味が分からない人じゃあどうしようもないですが。。。

uriboさんとも大変仲が宜しくって、介入して申し訳ないと思いつつ、楽しくコメ、リコメ拝見しました。
コンタローさん、uriboさんにこぉ~~~~~~~んなに言われるほど、そぉ~~~~~~~んなに年の差があるんですか?

>fuwari funwari さん

fuwariさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

笑っていただいて、何よりです!でも、「のろし」は、若い人には通じないかもしれませんね。

uriboねえさんは、ずいぶん年齢差を強調してますけど、このコメントからはどっちが年上かわからないでしょ?
案外、同い年かもしれませんし、ひょっとしたら私の方が年下かも・・・。(笑)

No title

こんにちは、コンタローさん。

先日終了したNHKのコント番組”サラリーマンNEO"より。
(意訳なんで少々違うかもしれませんが、だいたいこんな感じ、と言う事で大目に見て下さい)
部下と一緒に飲んでいる部長。
部下達が盛り上がり、”次はカラオケに行こう”と騒いでいる。
部下の女性が部長を誘うと、部長は”私はここでドロンしますよ”と断る。
が、部下達には”ドロン”の意味が分からない。”ドロンて何?”とザワザワ。
部下の女性、”じゃあ、そのドロンが終わったら来て下さいね~”といって皆で次の店へ・・・

いかがでしょう?

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

私はわかりますけど、「ドロン」は、若い人には通じませんか? 
ドロンが終わった(?)部長は、その後どうしたのか気になります。(笑)
同じような例が色々あるような気がしますが、思い出せません。

先日、いとこと音楽の話をしていた時、最初に買ったレコードは何だった?と聞いたところ、最初からCDで、レコードなんて売ってなかったと言われました。私もトシをとったものです・・・。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる