FC2ブログ

+Lhaca

フロッピー最初に使った(使わせていただいた)解凍ソフトは、Lhasaでした。簡単で使いやすいソフトであります。有名なソフトなのでご存知の方も多いでしょう。
ところが、そのうち圧縮もしてみたくなって・・・。というのも、初代パソコンではまだCDには書き込めなくて、ファイルをバックアップするためには、フロッピーディスクに書き込むしかありませんでした。フロッピーディスクの容量は1.44MB。ワードで作った文書も30ページ以上になると、フロッピーの容量を微妙に超えてしまうのです。そこで、圧縮して書き込んでみようと思い立ったわけであります。
数ある圧縮ソフトの中から+Lhacaをインストールして使ってみたところ、無事フロッピーに収まったのでありました。お見事!

このソフトはDLLも不要で、初心者にも使いやすいソフトだと思います。「窓の杜」や「Vector」でダウンロードできますので、興味のある方はお使いになってみてはいかがでしょうか?

Lhasa:著作権者 竹村嘉人 氏 / +Lhaca:著作権者 村山富男 氏

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

窓の杜

★☆★窓の杜のお勧めアイテム!★☆★桂言葉(はるな愛)f4 tv〔田中美保〕初音ミクについて知ってます?[初音西鉄バス 時刻表がすごい!窓の杜 jw cad「EasyClip」v0.12杜』競馬 2004年体内メーカー窓の杜【ハッシー】ジュニア体制の今後を読[10月23日]リリスはもら行ってき
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる