FC2ブログ

インテリジェントキー搭載ケータイ

日産日産自動車、ドコモ、シャープの3社が、日産のインテリジェントキーの機能を携帯電話に組み込んだ、「インテリジェントキー搭載ケータイ」を世界で初めて開発したそうです。まだ試作機の段階のようで、実際に商品化されるのは、来年度になるようです。

メーカーによって色々な呼び方があるようですが、インテリジェントキーというのは、キーを携帯するだけで車のドアの施錠・解錠やエンジン始動・停止ができるシステムの事です。

このようなシステムは、軽自動車でも採用されている車種はありますから、物珍しくはないかもしれませんが、携帯電話と組み合わせたところが新しいんでしょうね。

携帯電話にインテリジェントキーの機能を組み込めば、車で外出する時は携帯だけ持って行けば良いわけですね。

私は外出する時に携帯電話を忘れることが良くあって、たいてい車のところまで行ってから気が付きます。ついつい取りに戻るのが面倒で、そのまま出かけてしまうのですが、それでは携帯電話の意味もないですよね。

さすがに、車のキーを忘れる事はありません。このシステムなら携帯を持たないと車に乗れないわけですから、携帯を忘れる事はなくなるでしょうね。

リンクさせていただいてるuriboねえさんは、以前バッグを盗まれるという災難に遭遇してしまった事がありました。車のキーもバッグに入れてあったので、車で帰れなくなってしまったそうです。

でも、携帯電話だけはポケットに入れていて無事だったそうです。いまさらこんな話をしても仕方ないのですが、もしその時にこのシステムが存在したら、車で帰る事だけは出来たかもしれません。

このシステムは、日産と組んで開発したのだから当然日産車限定なんでしょうが、今後他の自動車メーカーや電話機メーカーでもこういったものが開発されるのでしょうか?

この携帯電話は、9月30日から10月4日まで幕張メッセで開催されている「CEATEC JAPAN 2008」という展示会に出展され、デモンストレーションが行なわれるそうです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
とうとう、にいさんの記事にuriboが登場しちゃいましたか!?
以前、ブログ紹介をしてくれましたが・・
そうじゃなくて載ったりしたら・・
そのうち、このブログを乗っ取っちゃうかもしれませんよ!!
お気を付けあそばせ!!(笑)
いまでも、コメント欄は半分乗っ取っちゃってますから・・(爆)
 
それにしても、こういう事は早く開発して貰いたいですね。。
そうすれば、uriboも車で帰れたのに・・
って、その前にバックを盗られる事がおかしいか?
ちゃんと肌身離さず持ってろ!って事ですよね・・
わかってますってば!^^;
って、さらにその前に・・
uriboの車・・日産車じゃ無かったです^^;
頑張れぇ~♪ TOYOTA~♪

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

ちょうどねえさんの事を思い出したものですから、登場してもらいました。出演料はありませんけど、ご了承ください!!(笑)

このブログを乗っ取って、記事も書いてくれるのだったらお任せしますよ!(笑)
コメント欄は、皆さん好きなようにやっていただいて結構です!

それにしても、あの時は災難でしたね。二度とないように願うばかりですが、一度こういう目に遭ったら二度はないですよね?

TOYOTAでもそのうち出来るんじゃないのかな?でも、その前にバッグはしっかりと持っていてくださいね!!

No title

車ではありませんが、私も目をちょっと離したすきに自転車のかごにあったカバンを盗られてしまいました。
それからカバンは大事に持っています。

自動車メーカーもいろいろやってるんですね。

No title

コンタローさん、こんばんは。
モバイルの世界は広がりますね。
きっともっともっと広がると思います。

No title

コンタローさん こんばんは
 ひかる@@です。

携帯電話に搭載されているのですね!
携帯って進歩を続けてますよね~
ひかる@@は、電話とメール機能しか使えないですけど・・・
もう、頭が携帯の進歩についていけません^^;
ポチっと^^v

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさんも被害に遭ってしまったのですか?そういことが無い世の中だったらいいんですけどね。期待する方が無理でしょうね。
気を付けるのに越した事はありませんね!!

>fuwari funwari さん

fuwariさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

そうですね。これからもっと色々な機能が付加されるのでしょうね。便利な世の中です。

ただ、あまり機能を集約させすぎると、電池の消費電力も大きくなるでしょうし、故障した時に困ってしまうような気もします。

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

私も携帯は電話とメールだけです。
言われてみると、私もひかる@@さんと同じです。
携帯の進歩に頭が追いつきません!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる