FC2ブログ

宵越しのカレー

カレー粉こういう記事を目にするとつい読んでしまうのですが、「R25.jp」というウェブページで「カレーは一晩寝かせると美味しくなる説の真相」という記事を読みました。

一晩おいたカレーの方が、作りたてより何となく美味しいような気がする人も多いのではないでしょうか?

この記事によると、これは小麦粉を使った欧風カレーに関しての話で、スパイス命のインドカレーは寝かせてスパイスが飛んでしまうと美味しくないんだそうです。

美味しく感じる理由は、具材に染みたうまみのせいという事らしい。加熱によって具材からうまみがルーに流れ出し、寝かせている間にルーの中のうまみが具材に移動するのだとか。

江戸っ子は、宵越しの金は持たないのが美徳とされていたようですが、宵越しのカレーはやっぱり美味しいようですよ。

我が家では、カレーは何故か私が作ることになっているのですが、わざわざ食べる1日前に作る事もあります。でも、男の私が作るわけですから、かなり適当に作るわけです。

唯一のポイントは、ただタマネギをひたすらキツネ色になるまで炒める事だけです。これにはかなり時間がかかって、夏場などは暑くてうんざりしますけど・・・。挙句の果てに、完成した頃にはあまり食べたくなくなっていたりします。

以前は、市販のルーを使っていました。違うものを2種類ぐらい混ぜたりしていたのですが、どうも塩気が濃すぎるような気がする。そこで、最近は小麦粉を炒めて、カレー粉を加えてなんていう面倒な事をやっています。でも、市販のルーに比べると香りは全然違いますよ!

ただ、味は付いていないわけですから、味付けがまた大変です。いつも出たとこ勝負で、しまいには訳がわからなくなるのです。同じ味が二度出せないのが特徴といえば特徴なのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは。
宵越しのカレーはやっぱりおいしいんですか。
欧風カレーとインドカレーのその違いを知りませんでした。

コンタローさんが作られるんですか。
いいなぁ。食べに伺いたいです。
ただ、出たとこ勝負なんですよね。
その時のカレーが成功だといいのですが。

No title

おおお~、コンタローさん素晴らしいです。
玉ねぎちゃんと茶色になるまで炒めて入れるなんて。
ステキすぎます。
私も是非一度ご相伴に預かりとうございます(=^^=)

一日置いたカレーって、味がなじむから美味しいのかと思ってました。
インドカレーが一日置くと逆に味が落ちる、と言うのも意外でした。
やっぱりコンタローさんのブログは”へ~”が一杯です。

No title

こんにちは。
うちのカレーは、急に思い立って作る、30分カレーです。次の日まで待てません。ただ、残ると次の日も食べるので、それが、宵越しのカレーになるのでしょうか。


>fuwari funwari さん

fuwariさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

私も欧風カレーとインドカレーの違いなんて知りませんでしたよ。
でも、作り立てと翌日では、味は違いますね。どこがどう違うかは上手く言えませんけど、一日たった方がまったりとした感じになるのかな?

私のその時の気分で味が変わりますから、fuwariさんの口に合いますかね?ただ、美味い不味いは別として、今のところ食べても命に別状はありません!(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

玉ねぎを炒める事だけがこだわりです。後は、どうとでもなれ!!という作り方なので、美味しいかどうかは保証出来かねますけど・・・。何だか、皆さんに過剰な期待をされているようで困ったな・・・。(笑)

多分、味がなじむって事なんじゃないんでしょうかね?この研究はまだ始まって4~5年だそうで、まだ詳しくはわかってないそうです。

インドカレーはスパイスが重要だそうで、時間がたつと香りが飛んでしまうとか。だから1日置いたカレーはまろやかな感じになるってことなんでしょうか?

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

私も、急に思い立って作る事もあります。ただ、完成するまでの時間はかかりますね。単に手際が悪いだけなのかもしれません。やたらと時間ばかりかかって得体の知れないものを作るのが、私の料理の特徴なのかな?(笑)

カレーって、たいてい残りますよね。翌日食べると、味が少し変わってませんか?

No title

今晩は、にいさん^^
今日の記事を読んで、何がスゴイかって・・
宵越しのカレーなんて横に置いといて・・
にいさん、カレールー使わずに、カレー作るんですかっ!!
スゴイですね!!
何なに? 玉ねぎをこれでもかってくらい炒めるの?
もう、プロ級の腕前なんですね!!
 
uriboは、お子ちゃまなんで・・
いまだに、リンゴとはちみつのバーモンドカレーの甘口でないとダメです!(笑)
ウン十年、コレで育ってきましたから・・今更変えれません!(爆)
にいさんのカレーも、すっごくこだわりがあって美味しそうなんですが・・
uriboは食べれないかな? 残念です!!
最後だけ、バーモンドカレーの甘口のルーで作ってくれますか?(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

そんなに難しい事じゃないですから、一回試してみてはいかがでしょう?玉ねぎも、30分ぐらい炒めれば良い色になりますよ!プロ級なんてとんでもないです。ただやたらと時間を掛けてるだけですよ!!

そうか、ねえさんは辛いのは苦手でしたっけね。でも、辛さなんかいかようにでも出来ますよ。

以前、うちも同じルーを使ってました。それに何か他の辛口のルーを混ぜたりしてました。

しかし、ねえさんがお子ちゃまだとは知らなかったな!同世代じゃありませんでしたっけ?(爆)

No title

コンタローさん こんばんは、
  ひかる@@です。

なんか、カレーを食べたくなってきました。
ひかる@@も、数種類のルーを混ぜて作ってます。
カレー以外にも、ハヤシライスの素を混ぜたり、
ビーフシチューの素をまぜたり、、、
一風変わっておいしいですね^^
☆っと^^v

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

私は、記事を書いただけで食べたくなくなってきました!(笑)

なるほど、ハヤシライスやビーフシチューっていうのは気が付きませんでした。そういうのも、ありかもしれませんね。
複雑な味わいになるのかな?

No title

こんばんは!
最近ルーが値上がりしているので、カレーの回数が減ってます。
2種類のルーを混ぜて作ってますよ。

たまねぎを炒めて…とやりたいところですが、なかなか(^^ゞ

でもそうやって作るとおいしいんですよね。
子供の頃親がルーから手作りのシーフードカレーを作ってくれたことがありました。

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

sunsunもやっぱり2種類を混ぜてお使いですか?少し味に変化がありますよね。

やはり、小さいお子さんがいると、あまり時間を掛けて作っていられないでしょうね。ここはひとつ、旦那さんに作ってもらってみてはいかがでしょう?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる