FC2ブログ

パソコンと携帯電話

携帯端末東芝が、NB100という低価格の小型ノートパソコンを発売するそうです。

大きさは幅225ミリ、奥行き190.5ミリ、厚さ29.5~33ミリで、重さは約1.05kg、ディスプレイのサイズは8.9インチだそうです。国内の大手パソコンメーカーがこういったパソコンを発売するのは、初めてだそうですよ。

CPUは1.60GHz、メモリ1GB、ハードディスク120GB。小さいながらも、なかなかのスペックですよね!

発売時期は10月下旬で、実売価格は、7万円台半ばになるのではないかという事のようです。重さが1kgちょっとだったら、持ち運ぶのには良さそうですね。

そんな話を目にした同じ日だったでしょうか、最近スマートフォンというものが注目されているという記事を新聞で読みました。

スマートフォンというものがどんなものなのかよく知らなかったのですが、パソコンのようにキーボードがあって、パソコン並みの機能を持つ多機能携帯電話なんだそうです。

例えば、ソフトバンクの「iPhone3G」がこれに該当するそうです。その他にも、ドコモが来年カナダのメーカーの端末を売り出すとか、グーグルが開発した携帯電話用のOSを搭載した端末が10月からアメリカで発売されるとかいうニュースが話題になりましたよね。

パソコンと携帯電話の境界って、だんだん狭まってきているという事なのでしょうか?

でも、アイシェアのアンケートによると、使わない機能があるからとか、最低限の機能だけあれば良いからといった理由で、シンプルな携帯電話に注目している人も4割強いるそうですよ。

私もきっと、こちら派ですね。携帯はメールがほとんどで、後は通話さえ出来れば不自由はありません。ひとつのものに色々な機能を持たせてしまうと、故障したり、なくしたりした時に困ってしまうような気もしますし・・・。

先日、ある人に「らくらくホン使ってるの?」って聞かれました。普通の携帯を使ってますよ!!何だかすごく年寄り扱いされたような気がしましたが、私の場合はそれでも十分かな?いや、それでも使いこなせないかもしれない・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。
小型パソコンは、特に用はないけど、DVDドライブがついていたら、少し興味ありです。ポータブDVDプレイヤーがほしいので、兼用できたらいいなと思って…。これにはついてなさそうだったのですが。

グーグルが開発した携帯電話、テレビで見ました。電話としても、パソコンとしても私には小さくて使いにくそうに見えたのですが、実際はどうなんでしょうね。

らくらくホン、意外と多機能ですよね。最近のは。歩数計とか、いいなと思っています。

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。今週もコメントありがとうございます!

小型のノートパソコンは、DVDドライブ関係はたいてい外付けでオプションになっているみたいですね。それで、軽量化を狙ってるんだと思います。だから、ソフトもUSBメモリ入りなんていうものが出てきたんでしょうね。

らくらくホンもバカにしたものじゃないようですね。ばるちさんのおっしゃる通り、歩数計や脈拍計がついた機種もあるようです。やっぱり、私には使いこなせないかな?(笑)

No title

今晩は、にいさん^^
最近は何でも小型化・・子供までも少子化ですもんね。。
ありゃ?関係無いですね(笑)
携帯とパソコンの区別もそろそろ無くなってますし・・
携帯1台あれば、日常生活はしていけそうですもんね。。
TVも観れて、音楽も聞けて、話も出来て、メールも出来て、検索も出来て、家の鍵もかけられるのあるんでしょ?最後には車の運転まで出来るんですから。。
何と言うか・・それで良いのかって感じがします^^;
 
まぁ~!!
にいさんに「らくらくフォン使ってるの?」ですって?
思いっきり年寄り扱いじゃないですかっ!!
にいさんは、まだまだ青春真っ盛りなのに・・
誰ですかっ!そんな事言う人は・・
 
あっ!ごめんっ! それ言ったの・・uriboでした^^;
失礼しましたぁ~ Σ(*>Д<*!)

No title

コンタローさん こんばんは、
 ひかる@@です。

ひかる@@は、
1年半以上前に、携帯を変えたのですが、
(そのときは、4~5年振り?)
そのときに、
メールと電話の機能以外はいらないので、
安いのを下さい!
といったら、
ありません!!
と答えられて、
結局1万くらいかかりました^^;
残念です・・・

応援☆っと^^v

>uriboねえさん

ねえさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

そうそう、子供まで少子化ですものね。はぁ?(笑)

もう既に、携帯電話は、「電話」という範疇を超えてますよね。色々な機能があって、それ1台あれば、何でも出来ちゃうのは便利だと思うけど、いざ壊れてしまうと、逆に何にも出来なくなってしまうような気がしてしまいます。

私の事を年寄り扱いする人がいるんですよ!ひどいと思いませんか?って、それはねえさんじゃないですか!!くどいようですけど、ねえさんと私は同世代でしょ?(笑) あんまり、年寄り扱いしないでくださいね!!

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

このアンケートでも、男性より女性の方がシンプルな携帯に注目しているようでした。そのあたりは、個々人の考え方によりますよね。それぞれの好みに合ったものを使えばそれで良いわけですが、私はそれぞれの機能が独立したものの方が好きなのかもしれません。

携帯は、おそらくメールが95%以上という使い方をしてるので、メールだけ出来ればいいかな?でも、それじゃあ、電話じゃなくなっちゃいますね!(笑)

No title

再び!
にいさん、いろんなコメレスで強調している「同世代」
勘違いする人が出てくるでしょ?
にいさんとuriboは、こぉ~~~~~んなにも歳の差があります!!
お忘れなく♪

>uriboねえさん

ねえさん、再びの登場お疲れ様です!

あれ、ねえさんは、そぉ~~~~~んなに年上でしたっけ?(笑) 
私は、別に気にしてませんよ!!(爆)

ねえさんは昭和二桁生まれでしょ?私もです!!
ほら、同世代じゃないですか!!(笑)

No title

おはようございます。
「らくらくフォン~」
いや、失礼にもほどがあると思います(゜o゜)

パソコン機能のついたものはPHSにもあります。
この機種にも結構力を入れているようです。
が、そんなに小さくなったら使いづらそうなので私には興味がありません。
デスクトップ派なので。

>sunsunさん

sunsunさん、おはようございます。今週もコメントありがとうございます!

らくらくホンの話は冗談ですから、気にしてませんよ!(笑)
PHSにもそんな機種があるなんて、知りませんでした。でも、確かに小さすぎると使いにくそうですね。

私もデスクトップなんですが、寒くなってくるとコタツでノートパソコンもいいな!なんて思ってしまいます。A4のノートがいいかな?

No title

コンタローさん、おはようございます。

今回のコメ欄でもヒートアップしていますね~、コンタローさんとuriboさんの同世代戦争。
毎回大笑いしながら拝見しています(o_ _)ノ彡☆バンバン 
いったい何がきっかけで、こういう状況になってるんですか?
これからも是非続けて下さい!

一個の機器に異常とも言える程の多くの機能を持たせるのって、どうなんでしょう?
便利ならなんでもいいのかなぁ・・・
私は今のケータイはやりすぎだと思います。

先日のコメが少々舌足らずでしたので、追記です。
喪中でも喪中のハガキは出さないといけないんで、手間としては年賀状を出すのとあまり変わらないんですよね。だったら、年賀状の方が良いなぁ、と言う意味でした。
普段めんどくさがっている筈の事なのに、無くなると寂しい事って意外にあったりするもんですよね。

No title

コンタローさん、こんにちは。
ビッグカ○ラでは先月同じくらい小さい韓国製のPCが11円で売っていました。
11円の裏には色んな違約金システムがあるんですが。。

No title

再再度・・(笑)
何て失礼な事言ってるんでしょうか!!
uriboは平成一桁ですよ!!
 
 
あっ、ごめんなさい。。ちょっと見栄張ってウソついちゃいました。。
閻魔さまに舌抜かれるぅ~~!!
って・・にいさん、抜かないでください^^;

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。今週もコメントありがとうございます!

笑っていただけて何よりです!
きっかけは先日のジェネレーションギャップの記事だったと思うのですが・・・。
高校時代の通信手段が、ふたりとも黒電話だったので、じゃあ同世代ですね!という話になったんだと思います。uriboねえさんは必死になって否定しているようですが、地球が誕生して約46億年ですよね?その年月から考えれば、多少の年齢差なんか誤差範囲でしょ?(笑)

今の携帯はすごいですよね。多くの機能が欲しいという人がいる一方で、シンプルなものが良いという人もいるわけですよね。通話とメールとカメラだけ標準にしておいて、他の機能はオプションで選択できるなんて携帯電話は出ないんでしょうかね?パソコンはオーダーメイド出来るけど、携帯は無理なのかな?

年賀状の話、良くわかりました。確かに、おめでたい方が良いですよね。年賀状が1通も来ない正月は、寂しいですよね。
そういえば、妹夫婦も結婚して2年間喪中続きでした。結婚後、初めて子供の写真が年賀状に登場した時には、いきなり2才になってましたよ。(笑)

>fuwari funwari さん

fuwariさん、こんにちは。今週もコメントありがとうございます!

11円とはまた極端な価格ですね。
さっき、そこのウェブページを見たら、100円というのもありました。やっぱり、違約金を取られるシステムになってましたね。こういうのも、なんだか鬱陶しいですね。

>uriboねえさん

ねえさん、またのご来場、ありがとうございます!!

大変失礼しました!!昭和一桁・・・じゃない、平成一桁なんですか?(笑)

ウソは、出来るだけ大きい方が人は信じるという話を聞いた事がありますが、ちょっと大きすぎましたね!!(爆)

私は、舌なんか抜きませんから、ご安心ください!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる