FC2ブログ

インターネットセーフティガイド

アットマーク「子どもたちのインターネット利用について考える研究会」が、中高生の保護者向けの、「インターネットセーフティガイド」という教材をウェブサイトで公開しています。

これは、中高生をインターネットのトラブルから守るために、保護者に知っておいてほしい事をわかりやすくまとめたものだそうです。

私もちょっと見てみたんですが、子供のインターネットの利用実態の解説や、男女別のトラブルの傾向、ネット利用の問題点等がまとめられています。

そして、インターネットの世界はどういうものであるか、子供に教えてあげてくださいという事なのですが、こうなると保護者もある程度ネットに関する知識を持っている必要がありますね。

私が、携帯やパソコンを使い始めたのは十数年前の事です。当時も、ウイルスはたくさんありましたが、現在毎日のようにニュースで流れるようなネット犯罪は、なかったように思います。この十数年の間に、いったい何が変わってしまったんでしょうね?

株式会社アイシェアの「子供にはいつから携帯電話を持たせるのがよいと思うか?」というアンケートでは、「高校生から」31.4%、「中学生から」20.8%で、両方あわせて50%を超えています。持たせる理由は、「防犯に関心があるから」と答えた人の割合が72.5%と群を抜いて高くなっています。

しかしながら、今の世の中は、携帯を持つことによって逆に犯罪に巻き込まれる事だけでなく、犯罪を起こすケースもありうるわけですよね。

じゃあどうしたら良いのか、私にもその答えは見つかりませんけど、インターネットを取り巻く環境がいくら変わったとしても、それを利用するのは人間なわけです。そして、犯罪を起こすのも人間なんですよね。

そんな考え方は甘いと思われるのは承知の上であえて言ってしまいますが、一人ひとりが、「こういう事をしたら相手はどう思うか」、「これはやって良い事なのか悪い事なのか」、そんな事を少しでも考えれば、ネット犯罪は減っていくんじゃないでしょうか。

そのこと自体は、決して難しい事ではないはずです。それなのに、何故そんな当たり前のことが出来ない世の中になってしまったのでしょうか・・・。

何事も、疑ってかからなくてはいけないような世の中は疲れませんか?これ以上、ネット犯罪の犠牲者が増えない事を祈らずにいられません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん こんにちは、
 ひかる@@です。

コンタローさんのおっしゃるとおり、
「こういう事をしたら相手はどう思うか」、
「これはやって良い事なのか悪い事なのか」
こういうことを考えればよいのですが・・・

難しい問題ですよね^^;
☆っと^^v

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

そのこと自体は、それほど難しい事ではないと思うのですが、ネット犯罪が全然減らないという事は、残念ながらそれが出来ていないということになるのでしょう。

本当に難しい問題です・・・。

No title

こんばんは・・にいさん!
ホントだね・・何が悪いって、すべて人間が悪いんですよ!
携帯作ったのも、インターネットなるもの開発したのも・・すべて人間なんですから!
結局、人間一人一人の考え方次第で、良くも悪くもなるって事。。
反対に、だから良くしていこうって考える方がとっても難しい事なのかな?
そんな事言ったら、世の中良くなる訳無いんだけどね。。
難しすぎて結論は出ません^^;
 
少なくとも、自分はちゃんとして行きたいです!
インターネットは、素晴らしい友達と知り合えた場所だから。。
良い印象しか無いんだけど・・これから先も、そう思えるようネットでの生活を過ごしていきたいと思います!
これからもヨロシクね!にいさん♪

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。今日もコメントありがとうございます!

例えば、ネットの掲示板にいたずら書きするとか、携帯を振り込め詐欺に使うとか、そういう事件が起こると、必ずそれを真似するヤツが出てくるわけですよ。人の振り見て我が振り直せじゃないヤツがいるのが嘆かわしい。もちろん、大部分の人はそんなことしないわけです。

私も、ブログを始めて素敵な人達と出会えました。これから先もたくさんの人達と出会えるといいなと思っています。
ねえさん、こちらこそよろしくお願いします!!

No title

コンタローさんはじめまして。kaenetです。
保護者がよくわからない道具を子供に自由に使わせていることが
問題だと思っています。
わからないならば、わかる機能に制限して預ければいいのに・・・と一人悶々と思う日々です。

>Kaenet さん

Kaenetさん、こんばんは。初めてのコメント、ありがとうございます!

子供の方が頭脳が柔軟なせいか、パソコンの使い方を覚えるのは早いかもしれませんね。保護者も、ある程度勉強しなければいけません。
子供でも、ワンクリック詐欺のサイトに行ってしまったり、架空請求が来たりする時代ですからね。

パソコンの機能を子供向けに制限する、このようなものを利用する方法もあるのかもしれません。(http://buffalo.jp/products/catalog/supply/bfg-pkid/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる