FC2ブログ

線を引く

皆さんもワードをお使いになることがあると思いますが、先日面白い線の引き方を教わったので、ご紹介します。私もワードはそこそこ使ってきて、参考書も読みましたが、こういう線の引き方は初めてでした。

何種類かあるのですが、入力モードは全て直接入力で行います。アルファベットを入力するモードです。つまり、キーボードの左上の「半角/全角」のキーを押して、IMEツールバーの表示を「あ」から「A」に変更します。

ページ罫線では、まず半角ハイフン「-」(キーボード右上の方の、「ほ」と書いてあるキー)を3回入力して、Enterを押します。すると、細い実線が引けます。

次は、アンダーバー「_ 」(Shift+キーボードの右下、「ろ」と書いてあるキー)を3回入力してEnterを押すと、太い実線が引けます。
今度は、イコールを「=」(Shift+キーボード右上の、「ほ」と書いてあるキー)を3回入力してEnterを押してみましょう。二重線になりましたよね?

アスタリスク「*」(Shift+キーボード右中段あたりの「け」と書いてあるキー)を3回入力してEnterを押すと、破線になります。
チルダ「 ~ 」(Shift+キーボード右上の何故か「へ」と書いてあるキー)を3回入力してEnterを押すと、波線になります。
最後に、ナンバー「#」(Shift+キーボード左上の「あ」と書いてあるキー)を3回入力してEnterを押すと、これは何と呼ぶのかわかりませが、上下が細線で中が太線のものが引けます。

削除それからもうひとつ。場合によると、この線が消せないというケースがあるかもしれません。その場合は、下線の引いてある行の改行マークの前にカーソルを持って行き、メニューバーの「編集」→「クリア」→「書式」の順にクリックするか、右図の赤で囲った部分の▼をクリックして、「書式のクリア」をクリックすれば消えると思います。

面白くなかったかもしれませんが、こんなやり方もありますよという話でした!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん!
ワードを使う事がほとんどないのでアレですが・・
へぇ~!ですね。。
何となく見てわかる線が多いけど、ナンバー(#)で、
あの真ん中が太くて端が細い線が引けるなんて。。
ちょっとビックリです^^
さすが物知りにいさん♪
コレって・・ワード以外では出来ないんだろうね^^;

No title

こんにちは。
ワードはあまり使わないけど、ものは試しで、やってみました。
おもしろかったのですが、「はて、さて、何に使おう?」と思って、考えた結果、オリジナル便箋が、出来そうです。
頭の体操になりました。ありがとうございます。

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

今日は何のオチもなくて、記事を読むのも辛かったでしょ?
まして、コメントのしようもないですよね!申し訳ないことをしました!!

それなりに想像はつくものもあるでしょうが、#はちょとわからないでしょ?このやり方は、ワード以外ではできないようです。

明日はもっと気楽な記事なので、これに懲りずにまたのお越しをお待ちしています!!

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさん、わざわざ試してくれた上に、用途まで考えてくれたのですか?ありがとうございます!!
私は、ただこの操作で線が引けるというのが物珍しくて、用途までは考えていませんでした。
皆さん、オリジナル便箋に使えるようですよ!!(笑)

明日は、ダイエットの記事です。またのお越しをお待ちしています!!

No title

こんばんは!へぇーこういうやりかたもあったんですね。
最近ワードは使ってないので…。

文書という文書は作ってないですね。
「書式のクリア」で消えるということは、この方法で書いた場合は線が文字として認識されてるということなのでしょうか。

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

この線は、正式には段落罫線と言うそうです。ワードの、入力オートフォーマットの機能を利用しているので、オートコレクトオプションの入力オートフォーマットのタブの中で、「入力中に自動で書式設定する項目」の「罫線」のところにチェックが入っていないと、機能しないようです。

ところでsunsunさん、大丈夫なんですか?

No title

コンタローさん こんばんは
 ひかる@@です。

色んな線の引き方があるんですね^^
知らないことばかりで、
勉強になりました!

とりあえず、実践しておかないと忘れちゃいますね^^;

では、ここで一句。
・・・ヤセる品 テレビ翌日 完売だ
なんとか575です^^

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

私も、勉強になりました!使わないと、数日で忘れそうです(笑)

ハハハッ、素晴らしい一句ですね!!
まさにその通りですね。
それだけ、皆さん痩せるのに必死ということなのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる