FC2ブログ

間食のすゝめ

体重計先日の読売新聞で「肥満予防に間食の勧め」という見出しの記事を読みました。

普通考えると、間食したら余計太るような気がしませんか?でも、その記事は「甘いものを含む間食を、積極的にとるべきだ」と言うのです。特に、夕食が遅くなりがちな人にはお勧めなんだそうです。

どういう話かというと、夕食を食べるまでの時間があいてしまうと、空腹のあまり夕食を食べ過ぎてしまう。いわゆるドカ食いというやつですね。それを防止するために、間食で空腹感を紛らわすという事のようです。

食べるタイミングは、3時では昼食後間もないので、午後4時~5時ぐらいが良いらしく、甘いものでも和菓子1個分ぐらい(200キロカロリー程度)なら問題ないそうですよ。

ただ、ついつい後を引いて、たくさん食べてはいけないという事も書いてありました。

私も以前、健康診断で太りすぎだと言われ、ダイエットをしたことがありました。ご飯を半分に減らし、野菜をたくさん取るようにして、毎日腹筋運動やら何やらをした結果、1ヶ月半ぐらいで15キロほど体重が減りました。

ただ、全くの自己流でやったものだから、その方法が正しかったかどうかはわかりません。食べる量を減らせば、体重が減るのは当たり前ですよね。やがて食べる量も徐々に戻り、運動もしなくなったら、何年か後には、10キロちょっと戻ってしまいました。

でも、最近はまたダイエットしたころの体重に戻りつつあります。特にこれといったことはしていないのですが、食生活で変わったことがふたつほどあります。

私は中学の後半ぐらいから、朝食はコーヒーだけという習慣がついてしまったのですが、最近は朝食を食べるようになりました。それから、以前の記事にも書きましたが、早食いをやめて良く噛んで食べるように心がけています。体重が減った事について、これ以外に思い当たる事はないんですよ。

ダイエットをしている方も多いと思いますが、夕食を遅い時間に食べる事が多い方は、試してみてはいかがですか?ただ、甘いものは別腹といいますからね。かえって太ってしまう場合もあるかもしれません。私は責任を負いかねますので、実行する場合は自己責任ということでお願いしますね!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは。
間食の勧めか~?「おっいいじゃん」と思ったけど、和菓子一個じゃ物足りないですね。でも、うちは夕食が早いので、それくらいにしとかないといけませんね。

私も以前ダイエットをして10㌔位落としたことがあるけど、今は元に戻っています。産後太りの言い訳は通用しなくなってきたので、体重計を買って、とりあえず、意識を変えよう思い、「量るだけ~ダイエット」を進行中。ってまだ3日目だけど。

No title

こんにちは!
夜8時以降は食べない方がいいらしいですね。

食事から食事までの間を均等にするには間食があった方がいいのかもしれませんね。

やっぱり良く噛むのが大事なんですね。

最近はそんなに食べてはいませんが、家にいることが多くなったのと、座る暇がなくてさっさと食べてしまうのとで体重が増えました。

食べる時間と寝る時間だけは守った方がいいみたいです。

No title

1ヶ月半で15キロ!!
それはすごい!
私は相変わらず、3キロから減りませんよ。
食べる量が多いのかもね。
そうだった、ゆっくりかんで食べるんだった。
忘れてました。
今晩から気をつけます!

No title

コンタローさん、こんにちは。

新しいダイエットネタって次から次へとホントよく考え出すなぁ、と言う位出てきますよねぇ。
まあ、それだけ世の中には楽して痩せたい人が多いという事なんでしょうね。
痩せたいんなら食べなきゃいいでしょ、と思いつつ実行は難しいし・・・。
ただ、和菓子一個食べた位でドカ食いって抑えられるんでしょうかねぇ?
ドカ食いする人ってもともと食べる量が多いんだろうから、和菓子一個程度じゃどこに入ったのか分からない、って事になるような気もするんですけど(^^ゞ

コンタローさんの1ヵ月半で15キロはすごいですね!
急激なリバウンドもなかったんですね。
意志の強さが感じられます。かっこい~!(←死語じゃないですよね(^^ゞ)

No title

こんちは、にいさん^^
『間食のススメ』 ね。。
uriboには、『太り方のススメ』 って読めて仕方ないです(笑)
その、和菓子1個程度でやめれるのなら、今頃スーパーモデルになってます(爆)
やっぱり、食べる量を加減する事と運動!!
夜中には食べない!
コレを実行すれば、ポニョ現象は終息に向かうでしょう!
あぁ~、言う事は簡単なんだなぁ~^^;
少しは、にいさんの強~い意志を分けて貰いたいモンです!
 
いま、コーヒー牛乳2杯飲んで、お腹パンパンです(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

和菓子一個じゃ物足りないですか?でも、間食だから、そんなに本格的に食べなくて良いのではないでしょうか?(笑)

毎日、体重を量っているんですね?私も入浴後毎日量るようにしています。
これは案外重要な事だと思いますよ。好むと好まざるとにかかわらず、自分の状態を認識できるわけですからね。「量るだけ~ダイエット」、頑張ってください!!

>sunsun さん

sunsunさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

そうですね、夜遅くに食べるのは良くないそうですね。
良く噛むから体重が減ったのかどうかはわかりませんが、たくさん食べなくても満腹感があるような気がします。少なくとも、胃腸のためには良いのではないかと思います。

小さいお子さんがいると、食事時は大変でしょうね。ゆっくり食べては、いられないかもしれないですよね。

最近、寝る時間は遅くなりました。できればその日のうちに寝た方が良いのでしょうね!

>ともちゃん

ともちゃん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

体重が15キロ落ちたのは、それでけ余分なものがあったということですよ。ともちゃんの体重がそんなに減ってしまったら、なくなっちゃうでしょ?(笑) 
パーセンテージから考えれば、3キロだって、たいしたものですよ!!

私は、噛みながら30回数えるのですが、時々今何回噛んだのか忘れてしまうことがあります!(笑)
どうも、体重以外にも心配しなくてはいけないところがありそうです。

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

お褒めいただき、光栄です!!(笑)

色々なダイエット法が登場しますよね。でも、次々と出てきては、みんなが飛びつくって事は、ダイエットを試した人が必ずしも成功するとは限らないって事なのかな?
食べないで痩せるのは身体に良くないでしょうね。たぶん、ドカ食いする人は、早食いなんだと思いますよ。ほとんど、飲み込むように食べるんじゃないかな?私も、かつてはそうでした。

私がダイエットをしようと思ったのは、医者の言い方にカチンと来たからなんです。「見てろよ!」って気持ちが強かったな。最初の7、8キロはわりと簡単に落ちたんですが、そこから1週間ぐらい足踏み状態が続きました。その時は辛かったですね。どうも越えなければいけない壁があるようです。

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

ハハハッ、ねえさんにとっては『太り方のススメ』に聞こえますか?
あれだけたくさんケーキを買い込んではねぇ・・・。(笑)

でも、どうすれば良いかは、良くご存知なんじゃないですか。ねえさんも踏み踏みでナイスバディになったんだから、ぜひスーパーモデルを目指して頑張ってくださいよ!!

と、言ってるそばからコーヒー牛乳2杯か・・・。
コップで?それともジョッキ?(爆)

No title

コンタローさん、こんばんは。

ダイエットネタはみんな敏感ですね。
1ヶ月で15キロって、それまでどんだけ食べていたんですか(笑)
わたしもその位痩せたいです。
uriboさんの踏み踏みはかなりの成果があったでしょうね。
コンタローさんのちょっとした食生活の改善と腹筋だけで15キロってどうもね・・・。
他に失恋の悲しみなど気持ちのダメージでもあったのでは。
ひかる@@さんも15キロ位痩せたんでしたっけ。。

>fuwari funwari さん

fuwariさん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

fuwariさん、体調はいかがですか?良くなったんでしょうか?

みなさん、ダイエットには関心があるようですね。今の世の中は、太っているのはいけない事みたいな風潮がありますからね。どんだけ食べていたのかと聞かれてしまうと、返す言葉もありません!(笑) 

ひとつ言い忘れていましたが、私は酒を飲む時はひたすら酒ばかり飲み、めったな事ではつまみを食べませんでした。そのため、家に帰ると何か食べたくなって、カップラーメンやらお茶漬けやらを食べていました。当然、遅い時間ですよね。これもやめたんですよ。

残念ながら、失恋のダメージとかいうものは、なかったんですよ。これは、結婚後の話なので・・・。結婚してるのに、失恋しちゃまずいですよね!(笑)

ひかる@@さんは、18キロ痩せたそうですね。こりゃまたすごいな!!

No title

コンタローさん こんばんは
 ひかる@@です。

どうも ひかる@@のことが話題にあがっているようで光栄です!
ヤセた体重だけでいえば、22キロなんですけど、、、
1年半では、18キロでした・・・

ついつい、ドガ食いしてしまう人には、
間食は効果あり! だと思います^^

次は、間食フルーツダイエットみたいなのを
記事に書いてみようかな~  ☆っと。

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

噂をすれば何とやらですかね。ひかる@@さん、くしゃみが出ませんでしたか?(笑)

で、22キロですか?これまたずいぶん痩せたものですね。
着るものなんか、みんなブカブカになってしまったでしょう?

ほう、間食フルーツダイエットですか。
ぜひ、記事にしてみてください!!
きっと、皆さん興味があるんじゃないでしょうか?

No title

コンタローさん こんばんは、
 ひかる@@です^^

さっき、くしゃみがでたので立ち寄ってみました^^ 

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度どうもです!!

わはは、くしゃみが出ましたか?ひょっとしてカゼですか?
昼間は暖かくても、朝晩は冷え込みますからね!
気を付けてくださいよ!!(笑)

No title

コンタローさん、こんばんは。
ご心配をお掛けしています。
風邪なのか、熱だけが下がらないんですよね。
体中が痛くって、、、
風邪とか言っていながら今でも半袖なんです。
お風呂上りには頭から水を被っているし。
風邪ですよね(爆)

わたしも30回、数を忘れないように噛んでみます。
ひかる@@さんって本も出せる位凄い人ですね。

ところで、コンタローさんって愛妻家なんですね。
ずっとラブラブって素敵♪

>☆fuwari funwari さん

fuwariさん、こんばんは。毎度どうもです!!って、コメントなんかしてる場合じゃないですよ!

熱が下がらなくって、体中が痛いのは、世間一般で言うところの風邪ってやつなんじゃないですか?もう、何日か続いていますよね。大丈夫ですか?
夜は、気温が下がりますからね。暖かくしてウイスキーのお湯割りでも飲んで、早く寝た方が良いですよ!!

ところで、ひかる@@さん、またくしゃみをしてるんじゃないかな?(笑)

fuwariさんに聞くのもおかしな話ですが、私は愛妻家なんでしょうか?もう、結婚してかなり経ちますから、ラブラブかどうかは、わかりませんけど・・・。どっちかっていうと○妻家かな?(笑)

No title

コンタローさん こんばんは、
  ひかる@@です。

やせる人は 何やってもヤセますし、
ヤセない人は、 意識を変えないとムリですね^^;

朝の乾燥した空気が辛い時期です^^;
カゼひかないように注意します!
コンタローさんも 健康には気をつけてくださいね^^

応援^^v

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度どうもです!!

おっしゃる通りかもしれませんね。
ひかる@@さんの記事の通りだと思いますよ!

朝晩と日中の気温差が激しくなってきましたよね。
あちこちのブログでも、カゼをひいたという話を見かけます。
ご心配、ありがとうございます!私は、今のところ何でもありません。
ひかる@@さんも、気を付けてくださいね!!

No title

コンタローさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
明日、赤ちゃんの誕生祝いに伺います。
まずいかな。。。免疫があるから大丈夫ですよね。
熱は大分下がったし。

恐妻家ですか?
奥さまって怖いの?
もうリコメはいらないですからね。
お気遣いのお礼と応援のお返しに伺ったの。
寝酒なんてダサい事しませんよ(笑)
お休みの日に、本当にご心配ありがとうございます。
嬉しかったです♪

>fuwari funwari さん

fuwariさん、熱が下がってきて何よりです!
早く完璧に治してくださいね!!

ご質問の件は、ご想像にお任せします!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる