FC2ブログ

調味料でついもめてしまう食べ物ランキング

目玉焼き最近、gooランキングにハマっています。今回は、「調味料でついもめてしまう食べ物ランキング」というのを見つけました。食べ物にどんな調味料をかけて食べますか?という話です。

1位は「目玉焼き」でした。ソース、しょうゆ、塩など、色々あると思います。私は思いっきり日本人なので、しょうゆです。

昔見た映画で、タイトルも内容も覚えていないのですが、男が目玉焼きを食べるシーンがありました。作った女性が、目玉焼きといっしょにケチャップを無造作に置き「アメリカ人は何にでもケチャップをかけるんでしょ?」と言ったセリフが妙に記憶に残っているのですが、アメリカ人ってケチャップが好きなのでしょうか?

2位は「サラダ/生野菜」。これは、ものによってドレッシングだったりマヨネーズだったりしますね。ドレッシングは家でも簡単に作れるし、その時の気分次第です。3位の「天ぷら」は、ネタによって天つゆだったり塩だったりすると思うのですが、ソースって人はいるのかな?

ちょっととんで、6位の「納豆」。最近のものはタレが付いていますよね。東北の方では、場所によっては砂糖をかけて食べるところもあると聞いた事があります。からしの代わりに、わさびも意外と合いますよ。調味料じゃないけど、納豆に大根おろしというのも悪くありません。

17位の「ところてん」は、関東では酢醤油にからしが一般的だと思うのですが、大阪に住んでいた時に黒蜜が添付されているところてんを見て驚きました。あれは関西独特の食べ方なんですかね?でも、良く考えてみれば、ところてんは寒天と似たようなものだし、ありかもしれない。

問題なのは、13位の「すいか」と15位の「トマト」です。塩、砂糖などと書いてあるんですが、すいかやトマトに砂糖?トマトについては、居酒屋でトマトのシロップ煮を食べた事があり、トマトを甘い味付けで食べる料理があるという認識はあるのですが、すいかに砂糖はどうなんですかね?

でも、どんな食べ物にどんな調味料をかけようが、その人の好みだからとやかく言われる筋合いはありませんよね。もし、変わった組み合わせでお勧めのものがあったら教えてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは!
目玉焼きにはしょうゆをかけます。
ドレッシングは選ぶほどないので、有無を言わさずそれをかけます(^-^)

すっぱいところてんよりは黒蜜の方がおいしいです。黒蜜好きなので。でもほとんど売ってないんですよね。

No title

こんにちは。
特に変わったものはないけれど、1位の「目玉焼」 うちは、みんな違うものをかけます。醤油・お好み焼きソース・ケチャップ・塩コショウ・大根おろしの入った焼き肉のたれ。テーブルの上は調味料でいっぱいです。

「てんぷら」は、絶対、ピンクのお塩です。これはみんないっしょ。どこかの国の岩塩です。名前は覚えてないけど…。

ところで、「ところてん」うちは関西に入ると思うんだけど、黒蜜は見たことがないです。

No title

こんにちは、コンタローさん。

秋田で採れたワタクシは、子供時代ずっと納豆には砂糖(+醤油)を入れてました。それも結構大量にですllllll(-_-;)llllll ずーん 今思うと、ありえない!と思いますが、私が子供の頃なんて今みたいな情報過多時代じゃないし、周りの人は皆そうやっていたので当たり前だと思っていました(^^ゞ ううう・・・
超強力な糸が出来るので、納豆のネバネバ大好きさんには極微量(味がしない程度)砂糖を投入されるのもいいかも知れません。

年がばれますが、子供の頃はトマト、グレープフルーツにも砂糖をかけてましたねぇ。
今みたいに糖度が高くなくて酸っぱかったから。
う~ん、貧乏くさい話だわ、はっはっは(爆)

>sunsun さん

sunsunさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさんも、目玉焼きにはしょうゆですか。私と同じですね。
sunsunさんは、東京にお住まいですよね。
私は黒蜜のところてんを食べた事はないのですが、大阪では普通に売ってました。
こちらでは、どうなんですかね?
私も見かけた事がないような気がするのですが・・・。

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんのお宅は、みなさんこだわりがあるのですね。
でも、塩コショウまでは予測できましたが、大根おろし入りの焼肉のたれはちょっと予想外でした。美味しいかもしれませんね。

てんぷらにはピンクの岩塩ですか。
よく緑の塩(抹茶塩です)は見かけますけどね。

岡山には黒蜜のところてんはありませんか?
あれは、大阪限定なのかな?

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

じぇみにさんは、秋田美人だったんですね!(笑) 
あっ、ここは笑うところじゃありませんでした!失礼しました!

私の叔父に岩手出身の人がいて、納豆に砂糖という話を聞きました。
初めて聞いた時は衝撃的でしたね!
山形出身の人にも聞いたことがあります。
あれは、東北の食べ方なんですかね?

トマトに砂糖はやったことありませんが、グレープフルーツに砂糖は、やったなぁ。
私が幼稚園のころは、まだグレープフルーツなんて見かけなかったと思います。
ひょっとして、じぇみにさんも同年代?(爆)

No title

こんばんは・・にいさん^^
こりゃまた様々な意見の出るネタですね。。
では、順番にいきましょか?(笑)
「目玉焼き」 何もかけないか、醤油か、マヨネーズ!
「サラダ・生野菜」 今は、青じそドレ・・前は、ゴマドレ!
「天ぷら」 天つゆ作るか、マヨネーズ・・(笑) 衣に塩入れるからそのままとかね!
「納豆」 嫌いなので論外!!
「ところてん」 普通酢醤油でしょ?黒蜜?初めて聞きました。。
「スイカ」&「トマト」 ノーマルが1番では?(笑)
最後に、じぇみにさんネタを・・
「グレープフルーツ」 uriboが小さい頃は、小学校の給食に出てました!
砂糖をかけて、スプーンですくって食べました!
やった!! これでにいさんとは年代が違うって証明出来ましたね^^
 
食べ物だけは・・人それぞれですね!!^^
uriboの味覚・・非難しないでください^^;

>uriboねえさん

ねえさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

ねえさん、目玉焼きにマヨネーズですか?なるほどね~。元は両方とも卵ですからね。
でも、天ぷらにもマヨネーズですか?フライにタルタルソースってパターンもあるわけだから、よ~く考えるとわかるような気もするんですが、私はちょと遠慮したいですね。

ねえさんのところにも黒蜜のところてんはありませんか?やっぱり、大阪だけなのかな?

で、問題のグレープフルーツですが、私が小学生の頃には、ありましたよ!ただ、給食に出たかどうかは記憶にありません。
地域によって、給食も色々でしょうからね~。それだけで年代が違うと言われても・・・。(笑) 
給食ネタの記事は書けないな!!(爆)

味覚は人様々ですからね。批判も何もありません。でも、ねえさんがマヨネーズ好きらしいという事はわかったような気がします!!

No title

コンタローさん こんばんは、
 ひかる@@です。

目玉焼きは、塩コショウONLYですね^^

トマトに 塩・・・
たしかに 美味しいけど、
体に悪そうなので、かけません^^;

スイカって、砂糖をかけなくても甘いのに・・・

あっ!
油コテコテのラーメンのスープに お酢を少し!!
さわやかな味になっていいですよ^^v  ☆

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

ひかる@@さんは、目玉焼きは塩コショウですか。トマトはそのままですか。極力、素材自体の味を味わうタイプなのですね。

ラーメンにお酢を入れる人は良く見かけますね。少量ならわかるんですが、ちょっとそれは入れすぎじゃないの?と思うほど大量にお酢を入れる人がいるんですよ。いったい、どんな味になってしまうのでしょうか?
本当に、味の好みは人それぞれですね!

No title

コンタローさんこんにちは!

ところてんはすっぱい方のが普通に売ってます。
以前、お土産か何かで黒蜜をかける方のところてんをもらって食べたことがあります。

↑ また食べたいと思いますが、売ってないんですよね。

>sunsun さん

sunsunさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

こちらのところてんは、やはりすっぱいのが普通ですよね。
でも、大阪のスーパーでは、すっぱいのと黒蜜と、両方並んで売っているんです。大阪の人は、どちらを好むのかまでは良く知りませんが・・・。

やっぱり、東京では見かけませんよね。
「所変われば品変わる」ってやつでしょうか?

No title

コンタローさん、こんばんは。

クリームチーズに時にはお醤油、時には蜂蜜やメープルシロップで頂きます。
最近教えて頂いたトマトの食べ方に、通常は塩のところ、メープルシロップを掛けるというのがありました。
とても美味しかったですよ。

目玉焼きは食べ方によって違いますよね。
ベーコンと焼いた場合は塩胡椒で、ウインナーと焼いた時はケチャップかな。。ごはんの時に食べる目玉焼きはお醤油だったりソースだったり。。

uriboさんの目玉焼きと天ぷらにマヨネーズって驚きました(笑)
大体の人は決めているんですね。

>fuwari funwari さん

fuwariさん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

クリームチーズにしょうゆとか、蜂蜜やメープルシロップって、わかるような気がします。トマトにメープルシロップもfuwariさんの記事で拝見しました。

なるほど、目玉焼きは食べ方によって違うんですね。fuwariさんらしいこだわりですね!!

たいていの人は、自分なりの味のこだわりって持っていますよね。uriboねえさんは、きっとマヨラーってやつですよ。冷やし中華にもマヨネーズをかけるんじゃないかな?なんて事を言うと怒られそうだけど・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる