FC2ブログ

どこでもネットワーク

オートメーションもう終了してしまったのですが、パナソニック株式会社(旧松下電器産業株式会社)のウェブページで、CEATEC JAPAN 2008という展示会の動画レポートを見ました。

テレビを中心とした新しいライフスタイルの提案という事で、3~5年先の生活がどうなるかといったレポートなんですが、なかなか興味深いものがありました。

簡単に言ってしまうと、テレビと色々な家電製品をネットワークでつないで、より便利な生活を送れるようになりますよといった内容でした。

例えば、どのテレビからでも家中のエアコンや照明のコントロールが可能になるとか、外出中でもドアホンの画像を携帯電話で確認したり、カーナビから給湯器を操作して家に帰る頃には風呂が沸いているとか、様々な場面で活用出来るようになるだろうというところです。

今後、テレビは見るだけのものではなく、使うテレビに変わって行くということなのですが、確かに便利な点もあるように思います。ただ、同じメーカー同士じゃないと、こういったネットワークを構成することは出来ないのでしょうね。

また、実際にそういう世の中になった時には、操作方法が問題になってくるんじゃないでしょうか。せっかく便利な機能があっても、それを誰もが簡単に利用できなければ意味がありません。特に、これからますます高齢化社会になっていくわけで、お年寄りにも簡単に操作できるようなものが望まれます。

まだ数年先の話ですけれど、メーカーにはそういうところを良く検討してもらって、操作が簡単で便利なものを作ってほしいものです。でも、人間はますますものぐさになっていくかもしれませんね。

ただ、家電製品が本来の機能以外の機能も取り込んで、ひとつのもので色々な事が出来るようになるというのは、世の中の流れなんでしょうね。身近な例では、携帯電話なんかその典型なんじゃないでしょうか。

果たして、数年後はどんな世の中になっているのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

今度の多機能商品はテレビですか・・・
携帯の時にも書いたと思いますが、私は一つの商品にあまり多くの機能を持たせる事には懐疑的です。
テレビデオという商品がありましたが、ビデオが故障したのにテレビがなくなると困るから修理に出せない、と言う話を聞いた事があります。
ファックス付きの電話機なんて、ファックスが故障して修理に出したら電話が無くなるじゃないですか。まあ、今は皆携帯持ってるからそんなに困らないんでしょうけど。

でも世の流れが多機能化へ進んでいるというのは事実だし、私の意見は変なのかな?(^^ゞ

No title

こんちは、にいさん^^
なるほどね・・何でもひとまとめってヤツですね!(笑)
でも、記事読んでて・・ふと感じた事があります!
誰でも使いこなせるように・・高齢化社会に適したものをって・・
ようは、にいさん向けにお願いしますって書いてるように思いました^^;
あ~れぇ~!! おしりペンペンはしないでください!!(爆)
冗談ですってば!!^^
 
それにしても、少しは人間動かないとホントにボケちゃいますよ!
何でも快適に便利にって言うのも・・考えモンかもしれません。。
実際、携帯を使うようになって、uriboは電話番号を覚えれなくなりました^^;
覚えなくても用事が足りちゃうからです。。
以前、携帯を持ってない時は何ヶ所も覚えていたのに・・頭が老化してきてます(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

テレビも、単にテレビ放送を映すという機能だけでは、今後売れないのではないかというメーカー側の考えがあるようです。

確かに、テレビデオでどちらかが故障した時は困りますよね。
多機能化の製品は、そういう時が問題ですね。

じぇみにさんの考え方は決して少数意見ではないと思いますよ。
何かのアンケートで、携帯電話もシンプルな方が良いという人が確か3割強、いたような気がします。

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

この記事を書いているときに、「高齢化社会」に反応する人がいるような気がしたんですよ!でも、これは3~5年後の話ですからね!その時は、まだ高齢者の仲間入りはしてません!!おしり、ペンペンですよ!!(笑)

でも、電話番号は覚えなくなりましたよね!今は、覚える必要がありませんものね。私も、以前はたくさん記憶していたのに、今では自宅の電話番号でさえ、うろ覚えです。

ねえさんも、頭が老化してきているんですか?それじゃあ、私と一緒じゃないですか!!(爆)

No title

コンタローさん こんばんは、
  ひかる@@です。

昨日の記事、ひかる@@も 読み違えていました^^;

酒茶漬けが 存在していたとは・・・
一度試してみようかな~^^


そんなに、TVが進化すると、
もう ついて行けないですね^^;
今だに、ブラウン管のひかる@@には・・・  ☆

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

済みませんね、私の表現力不足のために・・・。

酒茶漬けは、かなり特殊な分野の方が食べるんだと思います。
でも、日本酒も原料は米ですから、相性は良いのでしょうか?

うちも、いまだにブラウン管ですよ!
それに、私は既に携帯には取り残されています!!(笑)

No title

コンタローさん、こんばんは。
アトムの時代がどんどん迫っていますね。
ハイウェイは同じになりましたね。
手塚治虫さんはやっぱり偉大だったんだ。

>fuwari funwari さん

fuwariさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

鉄腕アトムか~!懐かしいですね!!
手塚さんが描いた時代になるのですね。

私の住んでいるところには、アトムの銅像があるんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる